« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の7件の記事

2011年8月27日 (土)

11/23(水)

かなり先の予定になりますがサチコとモダンボーイズのライブの告知です。祝日の夕べを小粋にスイングする音楽で楽しんでみませんか!


サチコとモダンボーイズ@大塚All in fun
電話:03-3987-6242

日程 11/23(祝・水)
開場 18:00
1st 19:30
2nd 21:00

チャージ 2,500円

小梶幸子(Vo)
西田寛(As)
鈴木真(G)
野々口毅(Eb)
尾川太郎(Dr)

お店のスペースの都合上、30名様限定のライブになります。お手数お掛けしますが、お店に直接ご予約下さい。席は禁煙と喫煙が選べますので、ご希望があれば予約の際にお伝え下さい。

2011年8月18日 (木)

Soul Experiment

今日から御盆休み明けのレッスン開始。社会復帰第一弾のBGMはFreddie HubbardのSoul Experiment。御盆休み中に堪っていたCDを色々と聴いた中で気に入ったアルバム。軽く歪んだギターとオルガンの音色が録音された時代を色濃く感じさせる。


2011年8月17日 (水)

買っちゃった

キャンプや登山をする事なんてないんだけど、湯治宿で布団が無い場合も有るから気になっていた寝袋。安く売っているのを見てしまったので思わずクリック(笑)これでどんな湯治宿でも安心して泊まれる(^○^)

2011年8月16日 (火)

馬鈴薯と茄子

いつもは水曜に行く印度料理屋のカレーを急に食べたくなり日替わりカレーを頼む。今日の日替わりカレーは馬鈴薯と茄子。揚げた野菜の香ばしさがスパイスと絶妙にマッチする。暑くて生中を頼んだら店員さんに『夏休みですか?ゆっくり飲んで下さいね( ^ ^ )/■』と声を掛けられる(^○^) サービスに頂いたシークカバブも美味しくて至福の一日の始まり\(^o^)/

2011年8月12日 (金)

恩師のライブ

恩師、藤陵雅裕師匠からライブの案内を頂きました。孫弟子の皆様に是非聴いて頂きたいそうです。

『8/18(木) に横浜の関内にあるライブハウス「Jazz is」でライブやります。
20:00 スタートの2回ステージです。

今回は札幌在住のボーカリスト、黒岩静枝を迎えてのセッションを企画しております。
黒岩さんは「なんでこんな人が札幌に居るの?」と皆が絶賛する素晴らしいボーカリストです。

日本のジャズシーンの中で、楽器と対等に渡り合うことができる数少ないボーカリストです。

ぜひ、この機会に黒岩さんの歌と藤陵バンドのコラボレーションを聴きにおいでください。』

黒岩さんをググってみたらこのHPがトップにヒットして読んでいるだけで聴きたくなってきた。YouTubeにも演奏が載っているけど誰の真似・誰風ではなく黒岩さんの演奏。俗に言う歌伴ではなく、ボーカルと共に音楽を創る演奏が聴けそうな気がする。

残念ながら当夜はレッスンなので自分は行けないのですが、この投稿を読んだ方は自分の代わりに聴きに行って下さい!

2011年8月 3日 (水)

ゴーヤとチキン

今週はいつも通りに華麗なる水曜日。早くに目覚めて空腹を我慢しながら印度料理屋へ行き日替わりのゴーヤと鶏のカレーを頂く。ゴーヤの苦味をスパイシーなルウが包み込んで麦酒との相性がピッタリな味に仕上がっている。今日も大満足のブランチを頂けた( ^ ^ )/■

2011年8月 2日 (火)

コスト

このブログを読んで時々だが疑問に感じている事の理由が分かった。交通費や電話代という経費、そして時間と労力というコストを掛けて演奏やレッスンという仕事をしている。仕事を依頼する側は会社員なので発注先の時間というコストは考えていない。会社員は残業すれば手当が出る。フリーや個人事業主は仕事に掛かる時間や手間が増えても依頼主から時間や手前というコストは負担してもらえない。
下請けに仕事を依頼して後から内容を変えたり仕事を増やしたりしても契約条件が変わらない事例と同じ。
会議・研修や譜面・音源を作るコストは自分持ち…でも請求する先は無いし請求すればもっと安く請負う所に仕事が振られる。文句を言っても同じ結果になる。自分の付加価値を高めて自分の替わりが居ない存在になるのが自分の環境を高める条件なのだろうな。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

演奏情報

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ