« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の15件の記事

2011年10月31日 (月)

里芋と鶏

今週もアレンジに専念する週。先ずは英気を養う為に印度料理屋ブランチを愉しむ。今日の日替わりカレーは里芋と鶏。里芋のポッコリ感とスパイシーなルウのハーモニーは何度食べても美味しい。


美味しいカレーを頂いてヤル気が湧いてきたのでアレンジ頑張ろう( ^ ^ )/■

2011年10月30日 (日)

法蓮草と鶏

Blogを毎日更新する為にネタを引っ張る姑息な手を使って、金曜のブランチを今頃になって書くオラ(笑)

今週二回目の印度料理屋ブランチで頂いた日替わりカレーは法蓮草と鶏。サグカレーとは違う法蓮草の印度カレーの味を堪能しながら過ごす昼前は至福の時。毎回の食事をこの店で食べれたらと思う。そんな事をしていたら破産するけどね(笑)
正午前にして満員になってしまう人気店。こんな美味しい店が近所で良かったと思う( ^ ^ )/■

2011年10月29日 (土)

2011忘年会 詳細

日時 2011年12月23日(金・祝)14:00~
会場 dining cafe&bar Anzu-ki(あんずき)http://anzu-ki.com/
   小田急線相模大野駅北口 徒歩4分
  (飲食店ですので飲食物のお持ち込みは御遠慮下さい)
会費 食事・ドリンク付き一般5000円/学生4000円/中学生以下2000円

申込みはレッスン時にお渡しする申込書に会費を添えてお申し込み下さい。
直接申込み出来ない場合はメールでお申し込み下さい。

会場の収容人数に限りが有る為、
生徒さん専用予約期間が11/30まで、
12/1から12/18までを通常予約期間とさせて頂きます。
尚、定員に達した場合には予約を締め切らせて頂きます。

2011ポスター12011ポスター2


今年もポスターと申込書を元生徒さんでマイミクの しゅうちん さんに作って頂きました。デザイナーとして活躍されている しゅうちん さんが作るポスターを見せて頂く度に流石はプロの仕事!と唸ってしまいます。私のライブのフライヤーも作って頂いたり何かと御世話になっている しゅうちん さん、本当に有難う御座います。

2011年10月28日 (金)

Blue Haze

昨日からのBGMはMiles DavisのBlue Haze。アレンジする為の参考音源を探していて久し振りに聴いたアルバム、全編を通して聴いていると演奏が若い(笑)でもMiles Davisのスタイルが確実に聴こえる、自分のスタイルを終生演奏し続けたMilesだけあるな。ザ・クインテット→セプテット→黄金のクインテット、と一緒に演奏したメンバーから刺激を得て演奏する音楽やソロのアプローチが変わってゆく原点に近い部分が聴けるアルバム。



2011年10月27日 (木)

iPod

iPodとして余生を過ごしていたiPhone3Gが水没してからバッテリーが弱っているiPod miniを使って仕事している。しかしバッテリーの弱りは深刻で外部バッテリーを使ってギリギリ一日使える状態。しかも容量4GBでは何も入らないに等しい。

以前に使っていた5世代目のiPodをAppleのHPを見ていて思い出したiPod修理サービスに駄目元で出してみたら今朝に手許に届いた。これで仕事現場でも困らずに済む\(^o^)/

しかし圧縮しながらの転送なので4時間経っても2/3も転送出来ていない(笑)

2011年10月26日 (水)

難しい…

アレンジする曲の構成に悩んでMiles Davisのソロをコピーしてみた。有名なバージョンのソロはテンポが速いので初演のソロをコピーするとかなりアウトな音に着地しているのに嵌っている。これはラリっているMiles Davisの成果なのか、アウトなのか、間違えなのか、興味深い。コード進行から考えると間違えな可能性も高いが音楽の流れから外れていないのが摩訶不思議。暫く悩んでみよう。

そして意図して封印していたMiles Davis好きが再燃しそうな予感(笑)

2011年10月24日 (月)

里芋と鶏

今日から三連休。とはいっても自宅でアレンジに専念する為の三連休(涙)

まずは腹拵えからという事で何時もの印度料理屋でランチカレーを楽しむ事にする。今日の日替わりカレーは里芋と鶏。蕩ける里芋がルウと絡まる美味さのハーモニーには毎度の事ながら感動してしまう。


美味しい食事を頂いてお腹と心が大満足(^○^)
アレンジ頑張ろう( ^ ^ )/■

2011年10月20日 (木)

2011 SAX教室忘年会

今年の忘年会の開催日時と場所が決定しました。12/23(金・祝)14:00-17:00,会場は昨年と同じ小田急線相模大野駅のAnzu-kiです。年末の慌ただしい時期かつ三連休の初日ではありますが、皆様奮っての御参加を御待ちしています。

2011年10月17日 (月)

カボチャとマッシュルームと豚ミンチ

目覚めてから不思議な程に腹が減らなかった。点滴生活の影響で何か変化が起きたのかな?午後になると空腹感を覚えたので何時もの印度料理屋へランチへ行く。日替わりカレーは終わっていたのでマンスリーカレーを注文。南瓜のホクホク感にマッシュルームと豚挽肉の食感が美味しいハーモニーを奏でる逸品( ^ ^ )/■


先週は日替わりカレーを楽しめなかったので金曜にでも日替わりカレーを食べに行こう(^○^)

2011年10月15日 (土)

Unity

今週のBGMはLarry YoungのUnity。曲を探す為にiTunesをシャッフル再生していて格好良い演奏だな!と思い奏者を調べたらWoody ShawとJoe Hendersonの2管にElvin Jonesのドラム。流石なメンバーだなと納得。



2011年10月12日 (水)

被災地の現状

今日、南三陸の方とお話しする機会が有った。元は漁師で民宿を経営されていたのが、津波で全てを流されてしまい色々な所に避難されていたらしい。漁業の話しをしている時にオラが「韓国産のワカメばかり売っている…」と言うと『三陸産のワカメの方が肉厚も旨味も違うよ!』と話され間も無くワカメの養殖が始まると教えて頂いた。海に縄を浮かせてワカメの種を手で植え付ける大変な作業らしいが来春には出荷出来るらしい。三陸の海の恵みで生活している皆さんが、海で仕事出来て海の恵みで生活出来る日が早く戻ってくれる事を切に願う

そして津波の被害からの復興が難儀な地域の現状や住んでいる人の声、マスコミは殆ど報じていない様に感じる。湯治等で東北方面へ行くと地方紙やローカルニュースを見るのだが、東北以外では知られていないのでは?と思う様々な事を知る。本社やキー局が管理する報道だけでなく岩手・宮城・福島・茨城がニュースを流す専用の時間や紙面を設ければ津波や原発の被害の実情が全国や世界に伝わるのでは?

そして小さい事でもネットやSNS等を使って見聞きした事を皆が発言していこうよ!すぐには変わらないかもしれない。でも津波の被害からの復興は何年も掛かる。原発から垂れ流された放射性物質は何百年も影響を及ぼす。今の自分達だけでなく何世代にも渡っての問題だから…原発の恩恵に預かった今の日本に生きる皆の今後の重要な課題!

2011年10月 7日 (金)

ゴーヤとジャガイモとチキン

頑張って早起きして警察署で運転免許証の更新手続きへ行く。そのままいつもの印度料理屋へ行き早めのランチを愉しむ。
今日の日替わりカレーはゴーヤとジャガイモとチキン。ゴーヤの苦味を程良く活かした調理がされていてトマトのコクが効いたルウと絡み鶏の旨味と柔らかさが食感を刺激する絶品の印度カレー( ^ ^ )/■

2011年10月 6日 (木)

追悼

目覚めてTwitterを読むとTLはスティーブ・ジョブズ死去のニュースに染まっていた。1996年頃に知人からIIviを譲って貰いLogicを使い始めて以来Mac一筋の自分としてはとても哀しい報せ。CEOを退いて間もないのに亡くなってしまうなんて…CEOを勤めた最後まで全力で仕事をしていたのだろうな。

今のメインのiMacを含めるとIIvi, PowerBook540C, B&W G3, Wallstreet, Mainstreet, eMac, MacBook, iBookG3, iMacと9台のMacを使ってきて処分したのはIIviとB&W G3のみ、自宅には7台ものMacが有る(笑)愛着が有るのと邪魔にならないのでBook系のMacはこれからも手放せないだろうな。

自宅や移動先でアレンジして譜面を書いて伴奏させて録音して編集する。そんな夢の様な世界を叶えてくれたMac。
そして移動に仕事に活躍するiPod、移動先でも思い付いた曲を聴けて練習に活用出来る素晴らしいガジェット。
そのiPodをベースに出先で大活躍するiPhone。今やMacを立ち上げ無い日が有ってもiPhoneに触らない日は無い。
皆の夢を実現させ様々な可能性を見付けさせてくれた素晴らしい物を世に送り出したジョブズに有難うの言葉を捧げ、謹んで冥福を祈る。

2011年10月 4日 (火)

完治

今朝も血液検査と診察を受けに病院へ行く。血液検査の結果は全く問題が無く担当医から完治の御墨付きを頂く\(^o^)/
先日の内視鏡検査の結果は、胃や十二指腸はとても綺麗で問題無し。飲んでばかりいるから…と思った皆様の期待に応えられない結果でゴメンなさい(笑)

年齢の割りに憩室が大きいのが気になるのでお通じに気を付ければ大丈夫との事なので食事制限も無し。何も気にせずに飲んで食べれる、今迄は普通だった事の有り難みを感じて飲まなくちゃ( ^ ^ )/■

2011年10月 3日 (月)

発表会

昨日は藤沢でレッスンしている教室の発表会。会場の関連ホールで開催してPAさんもリハーサルから立ち会って頂いたので生徒さんは練習の成果を充分に発揮出来た演奏をしてくれました。

初の発表会でグループで出演されるクラスが都合によりソロで演奏する事になった生徒さん。普段のレッスンとリハーサルの様子から本番はサポートで一緒に吹いた方が良いかなと悩んだけど、生徒さんが「1人でも演奏する」と仰った心意気と不断の努力に期待してステージ傍から見守る事にした。すると普段の実力を発揮出来た演奏になった。
生徒さんを信じて1人でステージに上げて良かったと思うと同時に、前夜まで悩んだ自分の至らなさが情け無かった。

二回目以降の生徒さん達も快演を繰り広げ、終演後の打ち上げは愉しい酒席と相成った。
そして打ち上げでは目出度い報告も有り素晴らしい一日を過ごさせて頂きました。参加された生徒の皆さん有難う御座いました( ^ ^ )/■

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

演奏情報

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ