« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の12件の記事

2012年5月30日 (水)

マニアックねた

シングルリード楽器吹きにしか通じないネタ(笑)
全てハリソンハーツ!(◎_◎;)
一度も切った事が有りません(爆笑)
使い続けたいけど勤続疲労が心配になってきた_| ̄|○

2012年5月28日 (月)

In Hamburg

今週のBGMはJoe Passのin Hamburg
icon。NDR Bigbandとの共演盤でアンサンブルの緻密さとJoeの音楽が絶妙にマッチしているアルバム。



2012年5月26日 (土)

ジャムセッション

何もやる気が起きない半日を過ごしていたらベースの野々口氏がセッションホストをしているという書き込みを読んで急遽出掛ける事にする。
今日はソプラノを練習する予定だったのでソプラノを担いで馳せ参じたが、普段と違うキーの楽器でジャムセッションに参加すると己の根本が揺るがされる位に異次元の世界に突入してしまう(汗)
今宵は仕込んだばかりのBb用のソングブックを持参して挑んだけどアルトを吹いている時の感覚で譜面を読んでしまう自分を修正するだけで必死な状況(汗)
キーが違うし音色が違う楽器なのだから違うアプローチで挑まねば持ち替えている意味が無いのだが思い描いている世界とは縁遠い結果でした_| ̄|○
もっとジャムセッションに脚を運んで冷や汗を掻き続けて持ち替え楽器と自分の感覚を合わせる努力をせねばp(^_^)q

2012年5月22日 (火)

Walkin

今週のBGMはMiles DavisのWalkin。タイトル曲を聴きながらこの投稿を書いているのだが、この時期のMilesのアドリブは耳コピーし易いしコードに対して素直な音遣いなのでアドリブを勉強するのに最適。Milesといえばハーマンミュートの音色が代名詞だが、このアルバムではカップミュートを使っている。音色は違うのだが後のハーマンを使った雰囲気に通じる物が有る。Miles自身の音を模索していた時期だったのかな?


2012年5月21日 (月)

防音箱

週に一度はサブ楽器や持ち替え楽器を違うキーの楽器感覚を作る為とメンテナンスを兼ねて練習するようにしている。今日はソプラノを吹いていたのだが、自宅の防音箱が狭くて思ったように楽器を構えられずソプラノの練習はストレスを抱えながらの時間になってしまう(涙)ソプラノを練習する時はスタジオに入って練習した方が良いのかな…

2012年5月15日 (火)

Search for the New Land

今週のBGMはLee MorganのSearch for the New Land。Mr. Kenyattaの格好良いハーモニーのテーマ、Morgan The Pirateの美しさと切なさを感じされるテーマ、等から始まるLee Morganの小粋なソロに痺れてしまう。対照的にWayne Shorterのブロウするソロはテナーの王道な演奏♪



2012年5月14日 (月)

理論

最近嵌っている練習がドミナント以外でアルタードを吹く事。これがとてもスケールアウト的な雰囲気を醸しつつ着地し易い。で良く考えたらアッパー・ストラクチャー・トライアドもアルタードから流用すると格好良く吹ける。理論では分かっていた事が自分の中で音楽的に結び付き始めて楽しい。これが流れの中で自然に演奏出来る様にする為に千時間位の練習を積み重ねて自分の物になるのだろうな。未だ先は長い道程なりp(^_^)q

2012年5月 8日 (火)

一週間振り

昭和の日にレッスンしてから教室の休館やイベントで約10日振りのレッスン。オラは久し振りのレッスンでペースが掴めないだろうし、生徒さんも連休明けで本調子ではないだろうし、今週は緩々モードですね( ^ ^ )/■

2012年5月 7日 (月)

飲み続け

一昨日は講師の懇親会。久し振りの方や始めてお話しする方と沢山の方とお話し出来て楽しい充実した時を過ごす。散会して電車に乗ったら思いっきり寝過ごしていて漫画喫茶で仮眠するオチまで付いてしまった(笑)
早朝に自宅に戻り譜面を用意して池袋へ向かいチャリティーライブに挑む。初めて御一緒させて頂くSAXのトップ奏者の方の隣りで吹ける貴重な機会を満喫させて頂きました\(^o^)/
クラシック、JAZZ、ROCKと様々な音楽を楽しんで頂けたライブになったかと思います。お越し下さり募金して頂いた皆様、有難う御座いました。
終演後はもちろん打つ上げへ繰り出してほぼ終電まで飲み続けてヘロヘロ状態で帰宅(笑)睡眠不足もあって今日は昼過ぎに目覚める駄目人間_| ̄|○
と連日の酒宴で弱っていますが、酒席で様々な事を演奏へのアプローチや練習方法を聞けた充実したGW後半を過ごせた( ^ ^ )/■

2012年5月 5日 (土)

もっと上を

今日は子供向けのコンサート。いつもは9人編成なバンドに2人のクラリネットが加わるといつもと違うサウンドになり新鮮な気分で演奏出来たステージでした。
昔は何とも思わなかった持ち替え楽器のテナーでのアドリブがとても難しく感じた…コードの流れに沿おうと必死だった時期と違い、音楽の流れの中でその時に浮かんだフレーズや音を奏でようとしているから持ち替え楽器だと自分の思っている事をコントロール出来ないのだろうな。その楽器に合わせた練習を積み重ねてゆくしか思った演奏を出来る方法は無いと反省_| ̄|○
普段は譜面通りで演奏するクラシックの方が、普段と違う譜面の解釈で演奏する現場に入ってキッチリ演奏されているのを見てトップクラスの方はどんな現場でも音楽をしっかりと把握されているな、と上手い人の凄さを改めて感じる。ジャンルを問わずにトップクラスは状況判断力と決断力が高いから一線で活躍出来るんだね。こういう力は実践で得た事を普段の練習に活かして培える力なんだろうな。

夜は藤陵雅裕師匠のライブを聴きに伺う。円熟味を増している師匠と音楽的なコミュニケーションが更に濃密になっているバンドが奏でる音楽に酔う甘美な夜を過ごさせて頂く。長年掛けて練り上げられた美しい音色が奏でる吟味されたフレーズにノックアウトされる。初めて師匠にお会いした頃の師匠よりも年上になっているオラ、その頃の師匠の足元にも及ばない自分に情けない_| ̄|○

もっと上を目指して頑張れ自分!と己を叱咤激励しながら今日味わった事を肴に反省しております( ^ ^ )/■

2012年5月 3日 (木)

湯治

先週はレッスンで使う曲の選曲を兼ねながら川渡温泉へ湯治へ行ってました。
温泉に浸かって持参したMacBookで曲をランダムに再生して候補曲をリストアップする。疲れたら温泉に入って、選曲に飽きたらカーブドソプラノを持って河原まで散歩して練習する。雨が降ったら練習はやめて選曲やアレンジの下準備をして充実した日々を過ごして、心身共に疲れ等を放電してスッキリしてきました♪

こんな風景を眺めながら
こんな風景を眺めながら


普段と違って青空の下での練習は心地良い。
普段と違って青空の下での練習は心地良い


そして練習後の麦酒が最高に美味い( ^ ^ )/beer
練習後の麦酒が最高に美味い


麦酒を楽しんだらノンビリと散歩しながら宿へ帰る。
ノンビリと散歩


散歩の途中で春を発見♪
散歩の途中で春を発見♪


時期的に桜と菜の花を愛でる事が出来るだろうと期待していたのだが寒さが厳しくて愛でる事が出来なかった(涙)

滞在2日目の桜の蕾
滞在2日目の桜の蕾


最終日の蕾、開花間近♪
最終日の蕾、開花間近♪


2012年5月 2日 (水)

連休に

GW後半は演奏予定が入っていて嬉しい連休\(^o^)/
是非聴きに御越し下さいませ!

5/4(金)
★みらい子どもフェスタ2012
 サウンズブラスコンサート(観覧無料)

【時間】15:00~
【場所】湘南台文化センター市民シアター
※当日午後12:30~整理券配布(600枚)

詳細はこちらをご覧下さい。
アルト吹きの私がテナーを吹く滅多に無い機会です♪


5/6(日)
~東日本大震災復興支援 チャリティー・ライブ~
ヤマハミュージックアベニュー池袋

開場15:00
開演15:30

ヤマハ講師でもあるミュージシャン多数でお送りします!
当日は会場に募金箱を設置いたします。

場所はこちらをご覧下さい。

初めてご一緒させて頂く共演者が多数なライブでどんな演奏になるのか今から愉しみです。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

演奏情報

  • 3/22(水)
    Jazz Duo Live

    Alto Sax 西田寬
    Keyboard 安齋孝秋

    Open 18:00
    1st 19:00
    2nd 20:00
    Charge 投げ銭制
    イタリア食堂Fagotto
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

今月の一枚

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

  • 貴方は

    人目の御客様です。


最近のトラックバック

無料ブログはココログ