« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の10件の記事

2012年8月29日 (水)

視力

自宅に居ても暑くて何もヤル気が起きないのが予想出来た今日。ノンビリ起き出して水曜日恒例の華麗ブランチを愉しみに行く。一旦帰宅してから気になる物をチェックしに出掛けて色々な店を廻る。
廻りついでに地元駅の駅ビルに入店している眼鏡屋でPC用眼鏡を購入する事にする。買うついでに視力検査も受けてみた。父親が40代の頃には老眼鏡を掛け始め、オラも中高生の頃には2.0なんて視力だっただけに老眼だったらどうしよう(・・;)と思ったのだか…視力検査の結果は通常の視力で老眼でも無いらしい\(^o^)/
という事で度無しのPC眼鏡を購入してMacやiOS器機をいじっております。効果の程は解りませんが譜面が読み難くなってからでは手遅れだからね(笑)


2012年8月27日 (月)

自転車

最近、スポーツ自転車と呼ばれる類のバイクに興味津々。この暑い時期に自宅に居ても房温箱で練習するのが酷な環境なので自転車で遠出して温泉に浸かって帰宅して晩酌を愉しむ( ^ ^ )/■ なんてオフを過ごしたら充実するかもと妄想している(笑)調べてみたら地元にTREKというメーカーのコンセプトショップやマニアックな自転車屋が有るらしい。そのうちに色々と調べに行きそうな予感大…嵌ると物入りな趣味の世界に足を踏み入れそうで怖い(汗)

バイクに乗っていらっしゃる方からの購入アドバイス大歓迎です。最終的な理想は箱根まで自転車で行って温泉を愉しむなんて出来たら素晴らしい!と無謀な夢想をしております(笑)現実的には近場の健康ランドだと思いますが…_| ̄|○

2012年8月25日 (土)

Blue Spirits

今日からのBGMはFreddie HubbardのBlue Spirits。4管で奏でられるテーマが格好良いアルバム。全曲がFreddie Hubbardの作曲、彼の曲やリーダーアルバムって世間では評価が高くないらしいけど不思議だな…聴いていると熱くなる迫力ある作品。



2012年8月23日 (木)

防水

防水デジカメを持っていなかった頃に温泉での撮影の為にAquapacという防水ケースを購入した。今は防水デジカメを持っているので御役御免となってiPhone3Gを入れて長風呂の伴にしている。

どうせならiPadの方が画面が大きくて良いと思って探してみたら有った\(^o^)/



でもこのケースはヘッドホン端子付きらしくて少し高い。
調べてみたらヘッドホン端子無しのケースもあるみたい。

こちらの方が安いしヘッドホン端子なんていらないから良さそうだな。
メーカーサイトを見るとiPadが入っている写真も有るので大丈夫みたい( ^ ^ )/■

2012年8月19日 (日)

思い出せない…

昨夜にブログに書きたいネタが有ったのだが思い出せない…
なので最近のお気に入りの音楽ネタでお茶を濁す(笑)

生徒さんが見付けた動画。

西武警察part2のテーマ曲の「ワンダフルガイズ」にこの2ヶ月程ハマっていて、何か有る度に歌ってしまう。東京ユニオンが演奏しているだけあって本当に格好良い!


そしてThe Beatlesの「Blackbird」ビッグバンド編成で教材にも使えるバージョンを見付けたのだけど、何気なくググって見付けたこのアレンジもイカしている♪


このアレンジも良いね!


このJaco Pastoriusの作品を聴いた時には感動した!

2012年8月18日 (土)

Two Blocks from the Edge

今日からのBGMはMichael BreckerのTwo Blocks from the Edge。収録曲のDelta City Bluesの超絶なテーマを思い出して嵌ってしまった。このテーマを考えつく時点で人間離れしているMichael(笑)


しかしAmazonで探したらボッているとしか思えない高値ばかりで呆れた…


iTunesストアで買った方が良いよ♪

2012年8月15日 (水)

今宵

藤陵雅裕師匠のライブが吉祥寺のSOMETIMEにて行われるので、今宵は師匠の演奏を聴きに行ってきます。19:45からと遅めの時間からなので御時間有る方は一緒に聴きませう( ^ ^ )/■

アルバムに収録されている曲でも物凄い変貌を遂げていて聴くとぶっ飛びますよ!

2012年8月12日 (日)

避暑

御盆が近付くこの時期はレッスン会場は閉館でレッスン出来ない日が多いので避暑と身体のメンテナンスを兼ねて久し振りに岩手県の鉛温泉へ行く。

Img_5886


いかにも湯治宿な四畳半的な部屋に寝泊まりして

Img_5889


側を流れる川のせせらぎをBGMに温泉と昼寝と読書で過ごす夏の日。

往復共に青春18きっぷで貧乏旅行で行来しようと予定していたのだが…帰途の郡山駅手前で大雨の為に東北本線が運転見合わせになってしまい3時間以上も車内に閉じ込められてしまう。その間に運転再開状況を読みながら時刻表と料金表を睨めっこして郡山に泊まるか新幹線で帰るか費用も考えた結果は新幹線を選択。しかし新幹線の旅はつまらない(笑)運転ノイズは騒がしいし車窓の変化が激し過ぎて何も印象に残らない。移動の手段としては最適なのだろうが旅の足としては退屈過ぎる。


そんな事ばかり書いてもオラも読む人も楽しくない記事になるので


古くて快適とは言えない湯治部なのだが古き良き時代を感じさせる建築で何気ない所に風情を感じる。

Img_5894
暮れ泥む一時に見せるこんな光景や


Img_5895
夜を迎えた湯治部、今では建築する事の出来ないデザインや素材。

もちろん冷暖房が効いて綺麗な建築の方が観光にも滞在にもベストなのだろうが、こういう建物の中で過ごす温泉宿は東北の湯治文化を味わえる良い機会。数年振りの滞在となったが良い休暇を過ごす事が出来た( ^ ^ )/■

2012年8月 4日 (土)

River: The Joni Letters

落ち着いた雰囲気のアルバムを楽しみたくなったので今日からのBGMはHerbie HancockのRiver: The Joni Letters。ジョニ・ミッチェルのトリビュートアルバムでは有るが原曲を基に別の曲に仕立てられたと言っても過言ではない位にHerbie Hancockの世界に満ち溢れているアルバム。ジャズの雰囲気濃厚なインストとポップな感じのボーカルナンバーの対比がHerbie Hancockの幅広さを物語っている。タイトル曲のRiverをCorinne Bailey Raeが歌っているのもポイント高し( ^ ^ )/■

2012年8月 3日 (金)

目標

自分も呟く事だか「学生時代に○○を勉強しておけば良かった…」「真面目に講義を受けておけば良かった…」という事が有る。これって前向きな発言だと思う今日この頃。
今の自分に何が足りないか解っていなければ言えない事だからね。自分が解る事、解らない事を理解出来る人は前に進める。

解らなければ成長の切っ掛けを掴めない。切っ掛けを掴む為にも己の事を知る事は大切ですな_| ̄|○

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

演奏情報

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ