« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の11件の記事

2012年9月29日 (土)

9/30休講

明日9/30の八王子クレアーレのレッスンですが台風接近の接近で危険も予想されますので休講とさせて頂きます。
補講日は10/7とさせて頂きます。三連休の中日で申し訳ありませんが御了承の程、宜しく御願い致します。

自転車

スポーツサイクルというジャンルの自転車を買って月曜日に納品された。早速乗り回して遊んでいる。普段だと電車やバスでしか行けない所に気軽に行けるのが新鮮。
昨日は何となく乗り始めて気付いたら遠くの電車の高架下を通っていて驚いた(笑)途中で雨に降られたので雨宿りしつつ2時間弱で28kmを走る。帰宅したら疲れで暫く動けなかった_| ̄|○ 週に2回位乗るようにしたら丁度良い運動になりそう。

Image


2012年9月28日 (金)

iPhone5

一週間前に発売されたiPhone5。発売日に購入して早速使っている。色は初めての白\(^o^)/ 容量は最大の64GB。一週間使ってみての感想はLTEは早いけどバッテリー消費量が激しいに尽きる。LTE網が整備されていないので電波の切り替えが激しいからか2年以上使ったiPhone4よりもバッテリーの減りが早い気がする。

P1030854
初代iPadに3G,4,5と三台も有るiPhone。使う人はオラ1人なのにね(笑)

2012年9月27日 (木)

法蓮草と鶏

基本的に毎週水曜日は印度カレーブランチの日なのだけど毎週投稿していると印度カレーBlogになってしまうので最近はTwitterで呟く程度にしていた。
でも「最近は印度カレーを食べてないの?」と突っ込みを受けたので久し振りに投稿(笑)

今日は運動してから馴染みの印度料理屋へ行って日替りカレーをオーダー。いつもはグラス麦酒を頼むのだが運動後で喉が渇いていたので小生を注文、あっと言う間に半分も呑んでしまった…そこからはゆっくりと麦酒を呑んで日替りカレーを待ち撮影に備える。
待ち兼ねた日替りカレーは法蓮草と鶏のカレー。運動して空腹の身体に染み渡る旨さ!『空腹は最大の調味料』を実感する昼下がりであった( ^ ^ )/■

2012年9月25日 (火)

Michael Brecker

先日、移動中にシャッフル再生していたiPodから流れてきたMy one and only loveの導入部のカデンツァが美しく久し振りに聴きたくなったアルバム。本人の名前をタイトルにしているMichael Brecker
">Michael Breckerの初のリーダー作品。
実力派の共演者と共に紡ぎ出される音楽、改めて聴くと凄いの一言!


何故かこのアルバムだけiTunes storeで見付からなかった…

2012年9月22日 (土)

Quiet Nights

先週からのBGMはMiles Davis & Gil EvansのQuiet Nights。お蔵入りの録音を集めたアルバムで発売された時にMilesが怒ったという曰く付き。色々な評価が有るけど聴いていて心地良いサウンドは流石はGil Evansのアレンジ。


2012年9月17日 (月)

Nelson Rangell

土曜日にCotton ClubにNelson Rangellを聴きに行く。ステージの立ち居振る舞いも演奏もトップクラスのミュージシャンは観ていて心地良い。最初から循環呼吸でのローングトーンで魅せたかと思えば、次々に楽器を持ち替えて観客を飽きさせない演出。自分のソロが終わるとパーカッションを演奏しているが打楽器も上手い!
お得意のフルートとピッコロも演奏したが、ウォーミングアップもせずに当たり前に吹いている。普通は軽く音出ししたりするのに全くせずにケースから取り出して直ぐに演奏しているのには驚いた(ノ゜◎゜)ノ!!

昔は銀の62のアルトを使っていたけど楽器が変わっていた。色から想像すると石森モデルなのかな?HPを読むとテナーは石森らしいけど。

2012年9月13日 (木)

忘年会

毎年恒例【hi_sax組忘年会】日時決定しました。
12/22(土)14時から相模大野のAnzu-kiで開催致します。今年も飲んで食べて演奏して愉しく盛り上がりませう( ^ ^ )/■

予約してからノンビリ呑んでいますが、洒落た雰囲気の中だと落ち着かないオラ(笑)

2012年9月 8日 (土)

釜石

日曜の夜から旅に出た。夜行バスに乗って盛岡まで行き花巻経由でJR釜石線に乗る。観光的には途中駅の遠野なのかもしれないが沿岸部へ行きたかったのでそのまま乗り続ける。途中に長いトンネル区間が有りトンネルを抜ける度に外を眺めていると下に線路が見える。あれ?と思い地図を線路がループ上になっていて次の陸中大橋駅の上を走っている事が判った。オメガループと呼ばれ有名らしい。ネット上で色々と写真や動画を探してみたのだが、あの光景を見た時の驚きは乗っていないと分からない。そして終点の釜石駅で下車して駅前のサン・フィッシュ釜石で魚介類を堪能する事にする。開店まで時間が少し有ったので駅の近くを歩いてみる。きっと津波で大変だったのだと思う川辺を見て一年半前の事を想像して胸が締め付けられる気持ちになる。

Dsc00054

駅前へ戻り店の雰囲気を見て『和の膳 みや川』の暖簾を潜る。定食を食べるというより魚介類を肴に呑みたかったので(笑)この感がアタリでメニューに無い刺し盛りを出して頂き麦酒を飲み続けて肴の追加を頼むと小鉢を何品か出して頂く。全て丁寧に調理されていて美味しく頂きました。そして麦酒が美味しい!毎日丁寧にビアサーバーを洗浄しているに違いない。美味しくて飲み過ぎてしまい昼過ぎだというのにすっかり酔っ払いになってしまった( ^ ^ )/■
写真を撮ろうと思ったのだがカウンター席で板前さんの目の前で撮るのも失礼だと思い写真は無しm(_ _)m 飲み続けていたら板前さんからサービスに地魚を頂く。有難う御座いました。

そして三陸鉄道釜石駅へ行く。津波の影響で南リアス線で全面運休、北リアス線も一部運休。駅はジオラマカフェとして営業している。復興を願って釜石釜イカカレー(器が小さいお釜、釜石と掛けているらしい)と珈琲を頂き御土産を購入する。

Img_5931


港や海沿いへは行けなかったけどサン・フィッシュ釜石の中で売っている物や雰囲気を見ても港が機能していないみたいで水揚げが少なそう。でもサン・フィッシュ釜石の人や三陸鉄道の人も皆が復興へ向けて頑張っていました。少しでも早く復興出来ますように。そしてまた訪ねに行きますね!

2012年9月 5日 (水)

寝付けずにMacBookから音楽を流しながら微睡んでいた時に思った事。最近の音楽を聴く環境はPCの小さいスピーカーかヘッドホンから聴く事が多いのだろうな。ヘッドホンの種類にもよるが小さいユニットでは充分に低音を鳴らせない。PCのスピーカーは論外(涙)現行のiMacのスピーカーは昔よりは音質が良くなっているけどきちんとしたアンプとスピーカーから再生される音とは雲泥の差。

そんな再生環境が当たり前の今、新作やリマスターされた音楽は音が詰め込まれているケースが多い。ダンスミュージックの流れで可聴範囲外かと思うような低音が鳴っているケースも多い。
そんな音楽をヘッドホンから音漏れする爆音で流し続けていたら耳が死んでしまう(汗)難聴になっている耳で爆音を感じようとするから更に爆音になる悪循環(苦笑)

そういうオラも疲れている時に聞き取れない音域が出てきます。多分、特定の周波数帯に対して耳が弱っているのだと思います。練習している時の自分の音で耳をヤられたみたいです。長年の蓄積だから気付くのが遅かった…
狭い所や音が反射し易い環境、周りが爆音の時に練習する時には耳栓を使って耳を護って上げましょう( ^ ^ )/■

2012年9月 1日 (土)

除湿機

8月中に投稿しようと思っていたのに9月に入っていた_| ̄|○

先週に除湿機が壊れてしまいました(涙)十年以上も使い続けていたから寿命だと諦めて新しい除湿機をネットで購入。型落ちらしく定価の1/5位で購入出来たのでお買い得感満載\(^o^)/ 動作音も発熱も少ないので使い心地も良し♪
しかし除湿機が無い一週間は湿気に悩まされた日々だった(−_−;)温度よりも湿気に弱い自分を再認識した。昨日と今日は湿度が高いみたいで除湿機に貯まった水を毎日捨てている…高温多湿が増して亜熱帯化しているとしか思えない。房温箱に籠るのが辛くて嫌になる_| ̄|○ 早く秋の陽気になって欲しいね( ^ ^ )/■

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

演奏情報

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今月の一枚


  • Lee Morgan: The Sidewinder

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ