« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の19件の記事

2012年10月31日 (水)

金時豆と鶏挽肉

自分にしては早くに目覚めてしまったので軽食を採って自転車に跨がり軽く走りに行く。15kmでアップダウンも殆ど無いコースを選んだのにギアを重くすると筋肉痛で脚が動かない_| ̄|○
そんなこんなで帰宅してシャワーを浴びて汗を流して水曜恒例印度料理ブランチヘお出掛け\(^o^)/
今日の日替わりカレーは金時豆と鶏挽肉。豆のカレーを粉っぽくなく作るのは難しいと思うのだが、程良く煮込まれた豆のトロ味とスパイシーなルウの絡みは何時食べても美味しい。個人的には豆カレーとキーマカレーを長粒米に掛けて食べてみたいな( ^ ^ )/beer

2012年10月30日 (火)

卵と馬鈴薯

久し振りに元生徒さんのお店スパイスマハルにランチを頂きに行く事にした。
今日は川沿いを走りたい気分だったので回り道しながら川の風景を愉しむ。しかし昨日の疲労と筋肉痛でペダルを漕ぐ脚が重く途中で休憩を取る始末_| ̄|○ しかも川は低い所を流れお店は高い所に有る。疲れた脚に坂道は酷で平坦な道なのにギアを重くする事すら出来無い(笑)
そんな疲労困憊状態で頂いた卵と馬鈴薯の日替わりカレー&野菜カレーの優しいルウのお蔭でバテずに自宅までペースを維持しながら帰れた\(^o^)/

ママさんがオラの愛車を撮ったのでお店のBlogに載るかも♪良かったら見て下さいませ( ^ ^ )/■

2012年10月29日 (月)

小さく、大きく

問われた一言がどうしても引っ掛かっている小さな自分。もっと大きく構えて問題の本質を見て考えないとね( ^ ^ )/■

今日は10日ぶりに自転車に跨った。自宅から南下しようと当ても無く走り始めたら片瀬海岸まで行ってしまった(笑)ノンビリと海と江ノ島を観ながら浮かんだ旋律、曲に出来ると良いな。オフシーズンの海岸でボーっと過ごして居ると小さい事に引っ掛かっている自分が解らなくなってくる。海の様に、地球の様に、大きく構えて日々を生きたいと思った海辺の一時。

2012年10月28日 (日)

紅葉

今週の平日は全てオフにして来春の発表会へ向けた選曲とアレンジに専念しながら湯治をする為に東鳴子へ行く。鳴子御殿湯駅から徒歩で行ける旅館大沼という定宿に腰を据えて4泊5日の温泉三昧。

連泊なので経費を抑える為に自炊湯治で泊まる。未体験だと不安に感じる自炊湯治だけど慣れてしまえば簡単に愉しめる宿泊プラン。
米とインスタント味噌汁にレトルト食品とフリーズドライ野菜を持参し、近所の魚屋で刺身かお総菜を購入してアウトドア調理器具で御飯を炊いて朝食と晩酌の肴を整え、昼は斜向かいの食堂で昼麦酒を愉しみながら昼食を頂く食生活。
御飯を炊くのが面倒なら、御飯と味噌汁が付く半自炊プランにして近所の酒屋等でレトルト食品や缶詰で食事が出来てしまうし、連泊用の定食程度の食事付きプランも有る。

主な目的の選曲とアレンジを進める為にMacBookを持参して部屋に籠りながら沢山の曲を聴きながら発表会に使えそうなネタやアイデアを考えて選曲してアレンジに勤しむ。頭や耳が疲れたら温泉に浸かりながら考えを纏めアイデアを得たら湯船から上がり再びMacBookに向かうというカンヅメ生活を過ごす。

訪れた日から気温が急激に下がり始めたらしいので、帰宅前日の日中は気分転換も兼ねて鳴子峡に遊びに行き色付き始めた紅葉と景色を愉しむ。所々に紅く染まった木と緑のコントラストが美しく2時間も歩き回ってしまった。

仕事と身体のメンテナンスを同時に出来るカンヅメ湯治、日常から離れた環境で意外な結果を得れたりして愉しいよ( ^ ^ )/■

2012年10月27日 (土)

Blowin the Blues Away

今日からのBGMはHorace SilverのBlowin the Blues Away。久し振りにHorace Silverを聴きたくなり選んでみた。独特のファンキーさと哀愁を漂わせる旋律が彼の曲の魅力なのだが両方の魅力に満ち溢れているアルバム。


2012年10月26日 (金)

12周年記念セット

今週は都合により水曜華麗ブランチに行けなかったので今宵の晩酌を堪能する事にする。開店12周年記念の限定セットが昨日から提供されているのでサグチキンカレーで注文。

好みのカレーに手羽元と海老にミニサラダとドリンクが付いて\1,200と大変お得なセット。

オラは晩酌の肴として麦酒を呑む為にハーフナンにしたが満腹、美味しいタンドリーが付いてボリュームタップリで大変お得なセット。今月末までの提供なので是非食べに訪れて下さいませ( ^ ^ )/■

2012年10月22日 (月)

発表会

土曜日は新宿のレッスン会場の発表会。今回は3クラス合同と大編成での出演。今夏の合宿で練習した曲等で本番に挑む。御盆明けからと短い期間のレッスンで挑んだとは思えない完成度の高い演奏を聴いて先生はノリノリしながら感動でウルウル。本当に皆が上手くなっているなと改めて感じた本番。生徒さん達の不断の努力に感服した演奏でした( ^ ^ )/beer今回の発表会で得られた経験を基にこれからもサックスを吹いてゆきませうね♪

そして終演後は皆で愉しく打ち上る。素晴らしい演奏を奏でた頼もしい生徒さん達と記念撮影( ^ ^ )/beer

Photo


2012年10月21日 (日)

茄子と鶏の印度カレー

今度の水曜は毎週お馴染みの印度料理屋ブランチが出来ないので今宵は晩酌へ行く事にする。座ると同時に生麦酒を注文して何を肴に呑むかを考えボディーカバブを注文する。タレに付け込んでタンドリーで炙った骨付羊肉は程良くスパイシーで麦酒が進む( ^ ^ )/beer


3杯目の生麦酒を注文しながら10月のマンスリーカレーを半分のサイズのナンで注文する。今月のカレーはベイガンブルタ。皮を剥いた茄子と鶏肉が入ったトマトベースの印度カレー。程良く火が通り柔らかくなった茄子とジューシーな鶏肉にトマトの酸味とスパイスの刺激が食欲をそそる逸品( ^ ^ )/beer

2012年10月19日 (金)

掃除

昨日の雨から打って変わり抜けるような秋の青空。居ても立っても居られなくなり数キロ離れた河まで下り川沿いを自転車で走ってくる。緩く長い登りを向かい風と闘いながら走る時も、ノンビリ走るなだらかな時も愉しい時間。彼岸花は咲き終えて金木犀の香りに満ち溢れる秋の空気。何時の間にか季節は晩秋へ向かっている事を感じる。

ギアの入りが悪い段が有ったので帰り道に購入した自転車屋に立ち寄り調整して貰う。テスト走行している様子を観た店員さんからビンディングへダルを勧められる。シティサイクルで飛ばしていたからか、乗り捲っているせいか初心者にしては上達しているらしい。でも吊るしの状態で暫くは乗って自転車をもっと扱える様にしながらエンジンを鍛えて、自分がどんな乗り方をしたいのか見えてからで良いかなと思い先にする事にした。

それよりも気になるメンテナンス用具を購入して掃除をする。三週間も乗ったから駆動系は真っ黒m(_ _)m 車体も汚れていたのが綺麗になった\(^o^)/ 掃除した後の走行感を愉しむ時が待ち遠しいな( ^ ^ )/■

2012年10月17日 (水)

三種類の豆

今日は普段より早めに目覚めたので家事を済ませてノンビリとルートを考えて自転車に跨がる。高低差が有るコースだったので平均速度が落ちるかと思ったがトータルでは今まで通りのペースで乗れたので思ったよりも早く帰宅する。シャワーを浴びて汗を流して毎週水曜恒例印度料理屋ブランチへ出陣。今日の日替わりカレーは三種類の豆のカレー。食感と味の違う豆とルウが奏でるハーモニーを楽しみながらブランチと昼麦酒を堪能する( ^ ^ )/■ 喉が渇き過ぎてグラス麦酒をアッと言う間に飲み干してしまっていた(笑)

2012年10月15日 (月)

週末へ向けて

この週末は今週末の発表会へ向けて最後のレッスンとリハーサル。クラス毎ではなく全クラス合同で演奏するので全員で合わせる機会が少なかったが生徒さん達の不断の努力の成果でリハーサルを良い内容で終える事が出来た。音楽とは関係無い所でアクシデントが有ったがサヨナラ満塁ホームランの様な劇的な逆転劇も有り驚きと感動に満ち溢れたリハとなった(^O^)
昨日の内容なら本番はとても良い演奏になると思う。出演される生徒の皆さん、昨日の内容を忘れずに本番に挑みませうね( ^ ^ )/beer

リハを終えて生徒さん達と飲みに行き本番へ向けて盛り上がる。何時間か飲んで散会して無性に印度料理を食べたくなり印度料理が大好きな生徒さんを誘って生徒さん馴染みの店へ食べに行く(笑)カレーを食べるつもりで行ったのにメニューにビリヤニを見付けた途端にビリヤニに変更。印度映画の話しで盛り上がりながら終電まで過ごす♪

今朝は目覚めてから昨日のリハの録画ファイルの編集に挑戦。普段は音しか弄らないので映像の編集は全く知識が無いのでやりたい事が出来るソフトと、どうすれば出来るのかが全く理解出来ず煮詰まってしまう_| ̄|○ 気分転換を兼ねて元生徒さんのバングラディシュ料理屋スパイスマハルへ行く事にする。Bランチの2種類のカレーは野菜とキーマをセレクト。珍しく御飯にしてカレーを交互に掛けたり混ぜ合わせたりしてミールス気分を味わう。御土産に瓢箪を頂いたのでカレーや煮物等にして堪能しようと目論んでいる( ^ ^ )/beer

2012年10月12日 (金)

自炊日記

外食や中食ばかりしていたら破産必至の貧乏生活なので食事は自炊がメインのオラ。独りで食事を整えていると盛り付けやメニューがやさぐれてしまうので写真に撮って人に見せれば盛り付けやメニューを考えるようになると思い付いて自炊日記を付け始める。先日、仲間の演奏するDRASCOのライブを聴きに行った時、隣に座っている方から「hi_saxさんですか?いつも自炊日記を読んでいます。」と話し掛けられ印度カレーのレシピを尋ねられる。他の状況でも「今度、印度カレーのレシピを教えてね」と話し掛けられる事が多い。何となく付け始めて続けている自炊日記、色々な方に読んで頂いているんだ、と改めて実感。今度から印度カレーを作った時にはきちんとレシピも書き添えるようにしますね( ^ ^ )/beer

2012年10月10日 (水)

冬瓜と鶏ミンチ

今朝は何時もの時間に目覚めたのだが1時間も二度寝してしまった_| ̄|○ 起き出して自転車に乗って軽く40分強のサイクリング。秋の空と風景を感じながら爽快な汗を流して水曜日恒例の印度料理屋ブランチヘ行く。

今日の日替わりカレーは冬瓜と鶏ミンチ。程良く煮込まれてルウの味が染み込んだジューシーな冬瓜とトマトが効いたルウのハーモニーが絶品のカレーでした( ^ ^ )/beer

2012年10月 9日 (火)

Abre Alas

今週のBGMはGeorge RobertのAbre Alas。Ivan Linsが全面参加していてBob Mintzerがアレンジ。ネットラジオで流れていて気に入ったらしく、欲しいCDにリストアップされていたのを最近になって気付き購入する。届いて聴いたら気に入ってしまって最近のヘビーローテーションアルバム。

AmazonでもiTunesストアでも見付からずタワレコDisc UnionHMVでは見付かりました。

2012年10月 6日 (土)

継続

先日、以前にレッスンしていた教室の講師仲間から元生徒さんと飲んでいる写真を送って頂く。暫くぶりの生徒さんの御顔とサックスを続けている事の嬉しさに感動。後刻に元生徒さんからメールを頂く。クラスの皆さんもレッスンを継続されているとの事\(^o^)/

仕事や用事で時間の制約を受けながらもサックスを吹き続ける事は大変な事だと思う。そんな中でレッスンに通い続けて吹き続けているという報告に感無量の一夜を過ごす( ^ ^ )/beer

2012年10月 4日 (木)

前を向いて

何と言えば良いのか上手く言えないのだが前を向いて歩もう。己の歩んだ後ろを振り返り、何かを得たり反省したり想い出に浸りながら考え悩み立ち止まりしても前に進もう。

こういう事を言うと『君は強い人間だから〜』と言われる事も有る。
でもオラにだって弱い面は沢山有る。己れのやって進む路に悩み、己れの行動に反省して悩み、逃げ出したくなる自分を叱咤激励し、怠け者で己れを確立しきれていない自分と日夜向き合っている。

継続してこそ出来る事が有る、生き続けてこそ出来る事が有る。そんな事を思ったこの何日かの出来事。

2012年10月 3日 (水)

豆と鶏

起き出して空を見て天気予報をチェックすると雨が降り易い一日らしい…雨雲の状況を見て自転車に40分ほど乗って身体を動かす。短時間なのにノンストップだったので全身から汗が噴き出している。シャワーを浴びて汗を流して何時もの印度料理屋へブランチを摂りに行く。

今日の日替わりカレーは豆と鶏。カラカラに渇いた喉にグラス麦酒が、疲れた身体に印度カレーが染み渡る( ^ ^ )/■

2012年10月 2日 (火)

From the heart

今週のBGMはHank CrawfordのFrom the heart。恥ずかしながらHank Crawfordの作品は1枚も持っていなくて最近になって漸く買った。David SanbornはHank Crawfordの演奏に影響を受けたとインタビューで答えていた記憶が有るが、なるほどと感じる演奏。


2012年10月 1日 (月)

スパイス マハル

自転車を買って最初の目的、3年半前に訪れた元生徒さんのお店へ行く。

昼過ぎに自転車に跨がり台風一過の熱さと闘いながら1時間弱でスパイス マハルに到着。久し振りの再会で昔話に花を咲かせながらランチを頂く。

ランチBセットのサラダとスープ( ^ ^ )/beer


Bセットは2種類のカレーを選べるので豆カレーと日替わりの瓢箪と海老のカレーをチョイス。
日替わりカレーは柔らかく煮た瓢箪に辛味が絡み食欲をそそる。豆のカレーは程良いスパイシーさと豆のトロ味と食感が絶妙のバランス。今度はナンではなくライスにして2種類のカレーを掛けてミールス風に食べたい。


サービスにチキンウィングを頂きました〜\(^o^)/


ルートと所要時間と疲労具合が判ったので頻繁に行く事になりそう♪
印度料理屋にパキスタン料理屋と選択肢が増えて楽しいな〜( ^ ^ )/beer

本場パキスタンのシェフが作る御料理と、気さくなママの笑顔が出迎えてくれる居心地が良く美味しいお店ですよ。皆さん是非訪ねてみて下さいね♪


大きな地図で見る

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

演奏情報

  • 3/22(水)
    Jazz Duo Live

    Alto Sax 西田寬
    Keyboard 安齋孝秋

    Open 18:00
    1st 19:00
    2nd 20:00
    Charge 投げ銭制
    イタリア食堂Fagotto
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

今月の一枚

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

  • 貴方は

    人目の御客様です。


最近のトラックバック

無料ブログはココログ