« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の17件の記事

2012年11月30日 (金)

(金)カリフラワーと鶏(水)法蓮草と鶏

曇り空で冷え込む昼だったが最近行っていなかったスパイス・マハルにランチへ行く事にする。用心してウィンドブレイカーの下にフリースを着たら数分で汗だく(笑)着込むのはもっと寒くなってからで良さそうでした_| ̄|○

スパイス・マハルの今日の日替わりカレーはカリフラワーと鶏、キーマカレーとセットで頼んで運動後のランチを愉しむ。カリフラワーの甘味とルウのハーモニーはホンノリ甘くてスパイシーなお味。ここのお店は豆スープが付く珍しいお店。今日は作り方を教わったから今度作ってみようと思っている。先ずは豆を用意しないとね♪


そして水曜はいつも通りに近所の印度料理屋ブランチを頂いたのにBlogにアップするのを忘れておりました_| ̄|○
水曜日の日替わりカレーは法蓮草と鶏。ホロッと崩れる鶏と柔らかく煮込まれた法蓮草にスパイシーなルウが合わさる美味さに無我夢中で食べていて気付くと完食してしまっていた( ^ ^ )/■

2012年11月26日 (月)

カンヅメ

先週は来春の発表会のアレンジの為にカンヅメになる。MacBookとカーブドソプラノを携えて高速バスに乗り込み川渡温泉のみやまに6日間逗留する。朝食を頂いてから温泉に浸かりながらアレンジの構想を練りMacBookに向かう。煮詰まったり疲れたししたら温泉に浸かり、頭の中でアレンジしている曲を鳴らしてアイデアが浮かぶと再びMacBookに向かう。昼食を外に食べに行くついでにカーブドソプラノを持って河原で軽く楽器を吹いて気分転換をしてからアレンジに戻る。
荷物が増えて重たくなってしまうのが難点なのだがカンヅメ湯治はアレンジが捗るし身体のメンテナンスも出来るので自分にとっては一挙両得( ^ ^ )/beer

2012年11月24日 (土)

蓮根と里芋と鶏挽肉

今週はスパイスを摂らなかった一週間。身体がスパイスを欲していたので今宵の晩御飯はいつもの印度料理屋へ行き日曜日に頂いた今月のマンスリーカレーを再び頂く。二度目でも感動の美味しさ。里芋のネットリ感と蓮根の歯応えという相反する食感、根菜類独特のシミジミとした旨味とスパイシーなルウのハーモニーがとても美味しい印度カレー( ^ ^ )/beer

2012年11月19日 (月)

蓮根と里芋と鶏挽肉

レッスンを終えて電車に乗り一駅手前で下車して歩いて帰宅。喉が渇いたしお腹も減ったのでいつもの印度料理屋へ晩酌に行く。タンドリーを肴に呑む事にしてセットを注文。カレーは今月のマンスリーカレーにする。蓮根のシャキッとした歯応えと里芋のネットリ感のハーモニーが堪らない美味しさ。今月中にもう一度食べなくちゃ( ^ ^ )/beer

2012年11月15日 (木)

手ぶら

今日は回り道してテナーを修理に出してから出勤。2本も持ち歩くのは大変なので備品の楽器でレッスンする。いつも楽器を持っての移動が当たり前なので手ぶらの状態に忘れ物した様な不安を感じながらの帰途。

レッスンしていても何か違和感を感じる状態。備品の楽器は使われ方が荒いからコンディションが悪いんだよね…
自分の生徒さんには楽器の扱いを何度も教えて丁寧に扱って貰っているから安心なのだが、不特定多数の人が扱う楽器だから酷い状態になっていたりするんだよね(涙)
もっと楽器を丁寧に扱って欲しいと思うし、楽器の扱い方を指導して欲しい。楽器は大切に扱ってあげればベストコンディションで良い音を奏でてくれるからね( ^ ^ )/■

2012年11月14日 (水)

豆と鶏

月曜から3日連続でいつもよりも遅く目覚めている…今週は生活パターンが乱れているな_| ̄|○

なので起き出して水曜恒例の料理屋ブランチヘ直ぐに出掛ける事になってしまった…今日の日替わりカレーは豆と鶏。いつもと同じ様に程良く煮込まれた豆とスパイシーなルウのハーモニーは絶品。

ブランチの後は買い物をしたり調べ物をして、日課のコースに自転車を走らせる。今日は風が強かったのでタイムが落ちるかと思ったら思った程でもなかった。出来る限り乗っているから少しは風や坂に慣れてきたかも( ^ ^ )/beer

2012年11月13日 (火)

再会

レッスンを終えたらロビーで元生徒さんが待っていた。仕事で此方に滞在しているのでオラのレッスン日程を調べて時間を割いてお越し下さった。こういう再会は講師として本当に嬉しい。今でもレッスンを受けてサックスを吹き続けているし、上達しようと勉強熱心な生徒さん。そして元生徒さんの訪問を熱烈に歓迎するクラスメイト。素晴らしい生徒さんを指導出来て講師冥利に尽きる夜( ^ ^ )/■

2012年11月12日 (月)

12/29(土)忘年会的ライブ

土曜のレッスン後に皆で飲みに行く新宿三丁目の『廻船呑屋 第21みくに丸』で昨年末に行って好評を得た忘年会的ライブ。今年の年末も行う事になりました。

『西田寛セッション』

12/29(土)
開場 18:00
1st 19:30
2nd 21:00
(入れ替えなし)
ミュージックチャージ ¥1,000

Sax 西田寛
Guitar 藤枝暁
Bass 野々口毅

新宿三丁目『廻船呑屋 第21みくに丸』
(食べログへリンクを張ってあります)


大きな地図で見る

いつも新宿のレッスン後に御世話になっている「みくに丸」で気心知れた仲間とユルユルとトリオで演奏します。美味しい料理と我々の演奏で年末の慌ただしい時期をノンビリ過ごしてみませんか。
年末の大掃除や年賀状書きに御節料理の準備を終えてからでも御越し頂き易い時間ですので皆様の御越しをお待ちしております。

御予約・お問い合わせは私に直接お願い致します。

カウントダウンライブ&セッション

去り行く2012年をライブで、迎える2013年をセッションで過ごしませんか。
【大晦日カウントダウンライブ&新春ジャムセッション】@八王子BAND BOX


12/31(月)22:30 Jazz Liveスタート (45分×2ステージ)
1/1(火)0:00 カウントダウン
0:30頃から4:00までセッション

チャージ(参加費)2,500円。
(ライブとセッションも含めてです!)
食べ物の持込可

※ミュージシャン割引もありますので、
 プロの方ご連絡ください!!

<Jazz Live Member>
sax 西田寛
pf 中原けいこ
bass 野々口毅
drums 田中嘉明

2012年11月11日 (日)

加減速

最近の電車に乗っていて思う事。急加速&急減速が多過ぎて落ち着いて乗っていられない。

2012年11月10日 (土)

Stella By Starlight

遂にCBSの音源がiTunesストアーで購入出来る様になった\(^o^)/
以前から探していたMiles Davisの1958Milesに収録されているStella By Starlightの別テイクが欲しくてネット通販等を中心に探していたのだが見付からず入手出来無いかなと半ば諦めかけていた。しかしCBSの音源を漁れば見付かるのではと思いiTunesストアで検索して視聴してみたら欲しかったテイクを見付ける事が出来た。幾つかのアルバムに収録されていたのでJohn Coltrane名義の音源を購入した。

という事で今週のBGMはJohn Coltrane名義のMiles DavisとのCBS時代のダイジェストアルバム
icon

世に名高いテイクとMiles Davisが奏でるテーマの解釈は違うのにJohn Coltraneのソロは同じという不思議さはテオ・マセロの編集で出来たのだなと判るし、テーマからソロへ入る際に不自然な5拍子な流れはテープの繋ぎ合わせの結果なのだなと腑に落ちるAltテイク。Miles Davis好きとしてはマスターテイクを作る為のもう一つのテイクも聴いてみたいな( ^ ^ )/beer

2012年11月 9日 (金)

大根と鶏

いつもの時間に起き出して日曜日に使う譜面の仕上げをする。完成したら正午を回っていたので気分転換を兼ねてランチを頂きに出掛ける。
まずは津久井湖まで走って湖から色付き始めた風景を眺め、元生徒さんのお店のSPICE MAHALへ走る。津久井湖からお店までは遠いかと思ったら意外な位の時間で到着する。自転車に出来るだけ乗っているから少しは走り馴れてきたのかな。

今日のSPICE MAHALの日替わりカレーは大根と鶏。程良くスパイシーなルウに煮込まれた大根の旨味が食欲をそそる逸品。優しい味の豆カレーと交互に堪能して御機嫌な午後を過ごす(^O^)

2012年11月 8日 (木)

汗掻き

レッスンへ出掛ける前に自転車に乗って汗だくになって帰宅。シャワーを浴びて汗を流して隣駅まで歩くと汗ばんでいる…今日のレッスン室はエアコンが不調でウォームアップすると汗だく(笑)帰りも隣駅から歩いて帰宅すると汗だく。印度カレーを肴に晩酌して汗だく( ^ ^ )/beer

自分でも汗を掻き過ぎだと呆れる今日_| ̄|○

2012年11月 7日 (水)

三種類の豆


今朝もいつも通りに起き出して1時間強の自転車を愉しんでから印度料理ブランチ。
今日の日替わりカレーは三種類の豆。金時豆しか種類は分からないのだけど豆のトロ味がトマトの酸味が効いたスパイシーなルウと絡むハーモニーが堪らなく美味しくてあっと言う間に完食( ^ ^ )/beer

2012年11月 3日 (土)

The Soothsayer

今日からのBGMはWayne ShorterのThe Soothsayer。何となく纏めて購入したアルバムだが3管アレンジのテーマがキマっていてWayne ShorterのソロもTony Williamsのドラムもゴキゲンで聴いていて燃えてしまうアルバム。



2012年11月 2日 (金)

長距離

自転車を買ってから6週間。平日は殆ど乗ってから一日が始まる日々を過ごす。下手をすると午を回ってから起きていた以前とは違う日々を過ごしている自分に驚く(笑)周囲の状況を観ながら流れに乗って走る事が演奏とも通じる所が有るから嵌ったのかな?
基本的には1時間弱を走る程度なので痩せる気配は無い。しかも身体を動かすと晩酌が美味いので摂取カロリーが増えているかも(汗)

近距離は慣れてきたけど長距離や登りには弱い現状_| ̄|○ 毎日走る距離を延ばして箱根へ行ける様になりたいな♪寒くなるこれからも乗り続けられる様に着る物に配慮して走行距離を延ばして季節の移ろいを眺めながら走る事を愉しみたいな( ^ ^ )/■

2012年11月 1日 (木)

11/11(日)

木曜日と日曜日にレッスンしているクレアーレ八王子がオープン11周年という事で1並びの11/11の日曜日に記念イベントを行う事になりました。体験レッスンと講師によるデモ演奏が有りますので、楽器を始めたい、昔にやっていたんだけど再開したい、という方がお近くにいらっしゃいましたら是非教えてあげて下さいね。

イベントについての詳細はクレアーレ八王子のHPを御覧下さいませ。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

演奏情報

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ