« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の15件の記事

2013年2月23日 (土)

攣る

昨日は研修で一日中座り続けていた。休憩時に出来るだけストレッチをしたりしても腰が疲れたらしく、夜中から明け方にかけて何度も脚が攣って目覚めてしまう…そして今も攣った影響と座骨神経痛の痛みを脚に感じながら通勤中(汗)

2013年2月21日 (木)

腰痛

調子に乗って座り続けてアレンジを考え続けていた昨日。その為に今朝目覚めたら腰が痛い_| ̄|○ 低周波治療器と膏薬の力を借りてかなり軽減されたが油断大敵な状態(汗)譜面を完成させなきゃならないし、アレンジしていない曲は残っているし、確定申告の準備すらしていないのに…

と嘆いても期限は決まっているのだから地道に片付けていくしかないよね( ^ ^ )/■

2013年2月20日 (水)

法蓮草と鶏

目覚めたら11時過ぎ…起き出して身支度を整え水曜恒例の印度料理屋ブランチへ出掛ける。今日の日替わりカレーは法蓮草と鶏。サグカレーとは違う法蓮草の味わいが美味しいカレー( ^ ^ )/■

2013年2月18日 (月)

バーエンドアダプター(自分用メモも兼ねて)

先日の投稿でバックミラーを付ける為に改造したと書いたが「どういう風に改造したの?」と尋ねられたので自分用メモも兼ねて販売店の投稿を探してみた。

今までなかった!?|ボントレガー バーエンドアダプター

ボントレガー サテライトプラスIsoZoneバーエンドアダプター|FXシリーズをさらに乗りやすく!

FXシリーズ 待望のバーエンドアダプター 入荷


これが一番分かり易い写真かも。

Satelite Plus IsoZone Bar End Adapter

2013年2月17日 (日)

マイク

今日は来月中旬の発表会対策でマイクを使ってレッスン。マイクを使って吹く機会の少ない生徒さんにマイクを使って吹く時のコツを説明しながらのレッスン。本番の回数が多い生徒さんはマイクから外れず演奏出来る、本番の回数が少ない生徒さんは譜面に集中してしまいマイクから外れてしまいがち。今日のレッスンで得た経験が本番に役立つと良いな〜( ^ ^ )/■

2013年2月16日 (土)

24/7

今日からのBGMはGerald AlbrightとNorman Brownの双頭アルバムの24/7。ネットで視聴しながら何となくクリックして購入したのだが何となく聴き続けているさりげなく格好良いアルバム。実力者の2人が共演しているのだから格好良くて当たり前なのだが、それを前面に出さずにさりげなく演奏している感じが凄いなと思うアルバム。

2013年2月15日 (金)

電子レンジor湯煎

缶詰やレトルト食品、酒の肴や夜食等に便利だけど器に開けて電子レンジでチンする?それともお湯を沸かして湯煎する?オラは湯煎派。均一に温まるし美味しく感じる。

ナポレオン時代に軍の携行食として缶詰が開発された経緯も有るしアウトドアで供される事も考えて湯煎前提で開発されているのかな。
でもパック御飯は電子レンジで加熱した方が美味しい。これは電子レンジで加熱する事を前提で開発されているからかな。そうするとアウトドア用のアルファ米等は湯煎の方が美味しいのかな?

と缶詰を肴に飲みながら真剣に考えてしまった( ^ ^ )/■

2013年2月14日 (木)

反復練習

一月末に野沢温泉へ行き温泉とスキーを愉しんできた。大学生になってから始めたスキーだし運動神経が良い方ではないのでシーズンに一度はスキースクールで教わる事にしている。(教わる立場になるとレッスンでの生徒さんの心境が判るし、スキー指導員の教え方からヒントも得られるし一挙両得♪)
翌日からはスクールで教わった事を自分の手の内に入れようと同じコースを滑り技術の定着に励む。上手く滑れた次の滑走はダメダメだったりしながら何度も滑り上手く滑れる本数を増やす事に務める。

野沢温泉へ行く前から再開した自転車のトレーニング方法を変えてみた。長距離を乗れるようにしたいので車が通らず長い距離を走る事が出来るコースを何往復もする。同じコースなのに風の強さや風向きで違うギアを選択した方が良い事が多い。自分の能力と周囲の状況に対応しなければ安定した走りは出来ない。

スキーも自転車も楽器の練習と同じで上達する為には反復練習の積み重ねが必須。何度も同じ事をやる気力と時間が上達の秘訣( ^ ^ )/■

2013年2月13日 (水)

里芋と鶏挽肉

今日も水曜恒例の印度料理屋ブランチ。今日の日替りカレーは里芋と鶏挽肉。シェフの1人が一昨日が誕生日なんだ、と話してくれる。日本と同じ誕生日なんだね、幾つになったの?と訪ねるとオラの3学年上だと判明。互いに拙い日本語と英語交じりの会話だが食前食後の会話が愉しいブランチ( ^ ^ )/■

2013年2月12日 (火)

感謝

三連休の最終日なのに聴きに来て下さった生徒さんに感謝。
そして共演者&終演後もお付き合い下さった皆様に多謝。

自分独りでは音楽は紡げませぬ。
共に音を奏でてくれる仲間と聴いて下さる皆様の御蔭で今の自分が成り立っております。

仲間に助けられている自分、応援して下さる方々に背中を押されている自分、そんな自分がフロント楽器として演奏出来る事に感謝( ^ ^ )/■

2013年2月11日 (月)

改造

昨秋に買った自転車。純正のハンドルとグリップが特殊な形状の為に改造出来ない仕様になっている。その為に長時間乗る時に手が疲れない様に持ち替えたり、坂を上がる時に踏ん張り易くする為にハンドルの端にバーを付け足す事が出来ないでいた…
ところがメーカーから改造出来るツールが発売された事を先日知った。早速、購入した店へ行き改造ツールを入手。以前に知人から頂いたバーエンド・バーを取り付ける。そして以前から必要を感じていたバックミラーも取り付ける。
早速乗り回して視認性を確認してみる。以前は後ろを振り向きながら走行する車の状況を目視し、耳で走行音を聞きながら車両の接近具合を把握していた。でもバックミラーが有ると接近具合や後ろから来る車両の台数や距離感が前を向いたままでも把握し易くなった。バックミラーだけに頼るのも危険だけど周囲の状況を掴む為の補助手段として便利なツールが入り自転車に乗るのが益々愉しくなってきた( ^ ^ )/■

P1040054

2013年2月10日 (日)

【宣伝】クレアーレ八王子 講師ライブ

2/11(月・祝)13:00開演、入場無料
場所 下倉ミュージックスクール クレアーレ八王子

Jazz系以外からの選曲が多くなりそうな雰囲気です。
三連休の最終日の昼下がりを音楽で愉しんでみませんか。

詳細はこちらをご覧下さい。

2013年2月 6日 (水)

茄子と鶏挽肉

今日はいつもの印度料理屋でブランチ。揚げたての茄子から染み出るジュースとルウが絡み合い絶妙の美味しさ( ^ ^ )/■

2013年2月 5日 (火)

チキンココナッツ

2ヶ月振りに元生徒さんのお店にバングラデシュ料理を頂きに愛車を走らせる。
今日の日替りのチキンココナッツカレーを頼む。ココナッツは甘いけど青唐辛子の辛みと絡み合うと独特の旨味が口の中に広がる。タイのイエローカレーに近い感じ。

1時間弱を走るのは久し振り。今は食べ終えてゆったりと過ごしているけど帰るまでスタミナ持つかな(^◇^;)

2013年2月 4日 (月)

The Hardbop Grandpop

土曜日からのBGMはHorace SilverのThe Hardbop Grandpop。何気なく中古屋で纏め買いをしたアルバムのうちの1枚。だが聴いた途端にハマってしまう。歳を重ねてもファンキーな作曲&演奏は何度聴いても愉しくなってくる。こんな風に歳を重ねたいね。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

演奏情報

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ