« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の16件の記事

2013年9月27日 (金)

優勝

東北楽天イーグルス優勝御目出度う御座います( ^ ^ )/■

オラの好きな鳴子温泉郷も大喜びなのかな。球団創設前後から鳴子に通い始め、仙台や東北に根付きながら親しまれてきた過程を垣間見てきた湯治客としても嬉しい優勝\(^o^)/

東日本大震災による被災で仮設住まいをせざるを得ない方々への激励の優勝でもあるのかと思う。CS→日本シリーズを勝ち抜き復興の星として輝け東北楽天イーグルスp(^_^)q

2013年9月26日 (木)

一年間

スポーツ自転車なる乗り物を入手して記録を取り始めて昨日で一年。この一年間で計測した走行距離2,100kmを越えた\(^o^)/

1380129173487.jpg


漸く秋らしい陽気になってきたのでもっと乗り回して更に走行距離を伸ばしたいな(^○^)

2013年9月25日 (水)

豆と鶏

月曜に食べたばかりだけれども水曜恒例の印度料理屋ブランチ(^○^)
今日の日替わりカレーは金時豆と鶏。トマトの酸味とスパイシーなルウ、煮崩れる手前まで程よく煮込まれた金時豆にジューシーな鶏肉が美味しい( ^ ^ )/■

2013年9月24日 (火)

豚と南瓜とアスパラガス

昨日は生徒さん達と印度料理屋ランチ。皆で沢山の料理を頼んでシェアして飲みながらノンビリと語り合い愉しい時間を過ごす(^○^)
〆のカレーは豚と南瓜とアスパラガスのカレー。クリーミーなルウが麦酒と良く合うカレー( ^ ^ )/■


生徒さん達と記念撮影( ^ ^ )/■

2013年9月23日 (月)

10時間

昨日はセッションに遊びに行く。セッション開始の14時前から飲み始めて、飲みながら時折演奏する午後を過ごす( ^ ^ )/■。終ってからも飲みに行き終電まで10時間飲み続け(笑)流石に飲み疲れたらしく帰宅したら即撃沈し台所で寝落ちしていた_| ̄|○

新しいケースの利点を発見。譜面とスタンド共にケースに収納出来るので手ブラで出掛ける事も可能。これはセッションや試奏等に出掛ける時に便利(^○^)

2013年9月20日 (金)

新ケース

10年以上も愛用してきたAltoSaxケース。さすがにショルダーストラップ等の移動用アイテムが痛んできてしまったので引退させる事にした(涙)


次に使うケースは何にしようか悩んだ結果はSelmerのLightcase。


今日に納品されたので早速入れ替える。しかしプロテックのケースの収納力が予想以上に凄かった事実に気付く。こんなに小物を入れていたのかと自分でもビックリする程にアイテムが次から次へとケースから出て来る(笑)
そんなこんなで苦労しながら新ケースに全てを移動する。今日から愛器を守ってくれよ〜新しいケース( ^ ^ )/■

2013年9月18日 (水)

野菜と玉子

今日は水曜恒例の印度料理屋ブランチ。今日の日替わりカレーは野菜と玉子。揚げた茄子とジューシーな大根にねっとりした里芋と沢山の種類の野菜を愉しめた( ^ ^ )/■

2013年9月17日 (火)

法蓮草と鶏

台風一過の青空で秋の空気の朝。これは遠出するしかないでしょ!と思い何処へ走りに行こうか考える。ランチして湖まで行こうと決め、膨温箱に籠りお腹を空かせて愛車に跨り元生徒さんのバングラデシュ料理店スパイス・マハルへ向かう。

しかし走りながら財布を忘れた事に気付くサザエさんなオラ_| ̄|○
でも郵貯キャッシュカード付きSuicaを持っていたので郵便局でお金を下ろせて良かった(^○^)
日替わりカレーの法蓮草と鶏のカレーはシェフの人柄を感じさせる優しくスパイシーな味。ペンガル系の味は北印度系とは違うのは判るけど評論家ではないので解説出来無いのが無念(涙)印度の炊き込み御飯のビリヤニもメニューに載っているので今度はビリヤニを食べに行かなくちゃp(^_^)q

ランチの後はダムまで走って湖を半周。事前に地図をチェックすると圏央道建設地の近くを走るので見れるかと思ったが山道を登るのに必死で其れどころではなかった_| ̄|○
その影響か左脚が攣りそうになる(汗)慌てて休憩してストレッチ&マッサージをし、その後も休憩を取り脚の状態を気にしながら無事に帰宅( ^ ^ )/■

2013年9月16日 (月)

2,000km

台風が過ぎ去り路面が乾いてきたのて愛車に跨り軽く走りに行く。何時もiPhoneで走行記録を取っているのだが帰宅してチェックしたら積算2,000km丁度になった\(^o^)/
腰を悪くして乗れない時期も有ったけど一年でこんなに走っていたんだな。購入後満一年まであと10日。何キロまで伸ばせるかな( ^ ^ )/■


1379317426022.jpg

2013年9月15日 (日)

再会

昨日は新宿のレッスン。レッスン後は馴染みの みくに丸 へ行き生徒さんと飲んでいる時に転勤された生徒さんの話しになりメールをすると直ぐに返信が返ってくる。偶然にも所用で近くに居たらしい。そのまま みくに丸 に呼び出して久し振りの再会を祝し盛り上がる。壮行会の時にすぐに再会する予感がすると言っていたのが本当になり自分でもビックリな一夜( ^ ^ )/■

2013年9月11日 (水)

鶏胸肉と豆

今日も水曜日恒例の印度料理屋ランチ。今日の日替わりカレーは鶏胸肉と豆。忙しない一日だったけどシェフと話しながらのランチがとても息抜きになる時間だったな〜( ^ ^ )/■

2013年9月10日 (火)

環境

夕暮れを見ながらうたた寝してしまい気付いたら20時過ぎ…無性に楽器を吹きたくなりeSaxと防音箱を使って1時間弱の練習。何時でも吹ける環境が構築出来ている事に感謝な夜( ^ ^ )/■

2013年9月 8日 (日)

ソプラノサックス

ヤマハのソプラノサックスのYSS-475の中古が欲しい人はいませんか?知人のピアノ弾きが購入する時に自分が関わった楽器です。寝かせて置くのも可哀想なので欲しい方が居らしたら譲って下さるそうです。

2013年9月 5日 (木)

立ち返る

昨夜から激しい雨と雷鳴だったので自転車に乗れないと思いながら過ごしていたら午後には快晴で雨雲の流れも逸れていたので喜び勇んで自転車を乗り回す道楽者です_| ̄|○

そんな事ばかりせず譜面書きや己の練習もしておりますが最近の練習の課題は定型フレーズの練習。苦手なので避けがちなdimスケールやaltスケールのフレーズの復習。全調で練習していると苦手なキーを改めて認識してしまいます。そこで苦手なキーを何度も練習するよりもフレーズの解析をしてコードに対して何度の音を使っているかを調べ、苦手なキーでフレーズを何度も歌いテンション音と自分の頭の中の整合性を整えてから吹くと簡単に吹けてしまうんですね。
普段のレッスンでも譜面が苦手な人に歌って貰うと噛む箇所と吹けない箇所は同じなんですよね。偉大な奏者の皆が言う事ですが歌う事が1番大切な事。自分が奏でるフレーズを歌えなければ演奏は出来ませぬ。
キース・ジャレットは極端かもしれないけど上手い奏者は皆がソロを演奏しながら歌っています。管楽器は歌えないけどね(笑)

そんな基本的な事を何度も繰り返して色々と再発見をする事の多い最近です。伸び悩んでいる時には基本に立ち返ると色々とヒントを得られますよ( ^ ^ )/■


2013年9月 4日 (水)

豆とじゃがいもとほうれん草

猛暑が過ぎ去り秋の足音が聞こえ始めているので早起き出来ず通勤時間帯に目覚めて1時間程を自転車で走る朝。帰宅してシャワーを浴びて汗を流し猛烈な空腹を抱えて何時もの印度料理屋へ行き日替わりカレーを頼む。
今日の日替わりカレーは豆とじゃがいもとほうれん草。金時豆のほっこり感とスパイシーなルウが美味しく大量の汗をかきながらあっという間に完食( ^ ^ )/■

2013年9月 2日 (月)

A Slice Of The Top

今週のBGMはHank MobleyのA Slice Of The Top。5管編成が奏でる重厚なアンサンブルが格好良いアルバム。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

演奏情報

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ