« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の21件の記事

2014年6月30日 (月)

乗ったな〜

今日も愛車に跨り走り回ってきた。今月の走行距離が700kmを超えた\(^o^)/
この半年で2,100km以上も走っている。そりゃ真っ黒に日焼けするよな(笑)
梅雨が明けるとやって来るであろう猛暑日…来月と再来月は何キロ走れるかな?

2014年6月29日 (日)

クリーニングペーパー

印度料理と自転車ブログと化しているのでたまには楽器関連ネタを書いてみよう。

先日のリハでリードアルトからこのクリーニングペーパーは良いよと教わったヤマハのクリーニングペーパー。一枚貰って試してみると吸水&吸油性が格段に上がっている。破れにくいし取り出し易いので使い勝手は良さそう。税抜き定価380円なので税込み定価でも1枚6円弱でタンポが長持ちすると考えれば安い買い物じゃないかな。
こういう小物単品はネットショップで買うと送料込みの値段になるので割高になる…何かのついでに楽器屋に立ち寄って買うのが安いのだが楽器屋が減っている現状を考えると交通費の方が高く付く可能性も…(汗)ネットショップだけではなく小売店も利用しなくちゃね( ^ ^ )/■


2014年6月27日 (金)

早川へ

怪しい空模様だったが魚を食べたい気分だったので早川漁港へ遠乗りへ行く事にする。鯵フライで有名な大原は金曜定休なので隣のかご平に入店。刺身定食とノンアルコール麦酒を注文。やはり地物の鯵は新鮮で美味しい。意外だったのが鮪、ネタが良いのか解凍が良いのか久し振りに美味しい赤身に巡り会えて大満足( ^ ^ )/■
食事しながら表に停めて有る自転車で来たの?と尋ねられ当然の如く何処から来たの?の質問に答えると驚かれる。2年前のオラも同じ様に驚いていたろうな(笑)
小田原から二宮と自宅近くでポツポツと雨が降られたが今日の天候を考えるとラッキー。走行距離100km強だったが80km手前から脚が重くなり始める…緩い上り基調の道だし最後には坂が待っている(汗)ベースが落ちるだろうと思って帰宅してiPhoneのログを見たら平均時速25km/hを初めて超えた\(^o^)/

7/6へ向けて

今日はリハーサル。久し振りの方や初めましての方達との大編成でのリハ。今回はアルト吹きのオラには珍しくテナーで演奏なので音色や音程のコントロールに必死な一日。ソロの構成やラインもアルトの時のようには奏でられない_| ̄|○
テナーの練習日を増やして判る事よりも人と一緒に演って気付く事が多い。あと一週間強…何とかテナーと慣れ親しまねば(汗)

と慣れないテナーでオラが冷や汗を掻きながら参加するライブ告知です。

IRIE AMIGOS SABROSO BIG BAND LATIN JAZZ LIVE
7/6(日)、開場17:15、開演18:00
料金 ¥3,500(予約)、¥4,000(当日)
会場 赤坂Bb(HPはこちら

沢山の御予約を頂いているそうです。当日ですと御入場頂けない場合もありますので御来場下さる方は予約を御勧め致します。
こちらのリンク先から御予約頂けます。

2014年6月26日 (木)

金時豆と鶏

昨日も毎週恒例水曜印度料理屋ブランチと採りに行く。昨日の日替わりカレーは金時豆と鶏。甘い物が駄目なオラは金時豆は苦手な食材なのだが昨日の日替わりカレーは甘味を感じず絶妙の味。とう調理すると甘味を感じさせず仕上がるのかな?シェフの腕に改めて感服( ^ ^ )/■

金時豆と鶏

2014年6月24日 (火)

海へ

今日は海へ向かってサイクリング。早目に出発したので長谷近辺の渋滞も短時間で抜けて海岸沿いを走る。引地川から帰ろうと思っていたのに気分良く走っていたので相模川まで走る。烏帽子岩と江ノ島を同じアングルで見る事は殆ど無いので新鮮な風景。撮影したけど烏帽子岩も江ノ島も分からないのが残念(涙)

烏帽子岩と江ノ島と愛車


帰宅して愛車の掃除をしていたらスタンドのネジが緩んでいたので締めようとしたらサイズが大き過ぎて合う工具が無い…仕方ないので購入店へ行き増し締めをお願いする。すると後輪のハブ軸にガタ付きが有るという事で修理をお願いする。予想外の出費は痛いけど早目に発見出来たので良かった。オーバーホールしてから3,000km近く走っているから色々と不具合が出てきてもおかしく無い時期。普段の点検に気を付けなくてはf^_^;)

2014年6月23日 (月)

南瓜と海老

週末の更新をサボってしまったので今頃になって金曜の日記_| ̄|○
前に行ったエビラ沢の滝へ行こうと愛車に跨る。乗る頻度を少なくしているのに脚が重く坂道が辛かったライド。
疲れた時は美味しい物を食べて活力を得ようと元生徒さんのバングラディシュ料理屋のスパイスマハルでランチ。日替わりカレーの南瓜と海老を頂く。南瓜と鶏の組み合わせは馴染みの印度料理屋で頂くが海老との組み合わせは初めてだったがプリプリの海老の旨味と南瓜の甘味にスパイシーなルウの相性は抜群( ^ ^ )/■

南瓜と海老のカレー

2014年6月19日 (木)

下がった

痛風発作が起きて3週間。発作を起こした時の尿酸値が8.3。それより驚いたのがγGTP137(゚o゚;;
医師から禁酒との指示は発令されなかったが血液検査の結果を見た先々週から自主禁酒を始め昨日の血液検査の結果速報を見ると尿酸値5.9、γGTP63、少しオーバーしていたGOTも26と基準内になる\(^o^)/

担当医からは食事制限を続ける様にとの指示のみ。と言われても青魚と麦酒以外はプリン体の多い物は摂取していないからな…これって禁酒を続けろって事?でも外で人と一緒の時は飲みたい。
先日に♭たびびと♪氏から禁酒3週目から数値が激減すると聞いたので禁酒を続けるか飲み会時の飲酒解禁か悩むな…

2014年6月18日 (水)

里芋のキーマ

今日も水曜恒例印度料理屋ランチ。今日の日替わりカレーは里芋のキーマカレー。フワフワ&モチモチのナンに里芋とルウを挟んで頬張ると口中に広がる幸せ。柔らかい里芋を軽く潰してルウと絡めると里芋の粘りがスパイシーなルウを優しく包み込み違った味わいと食感を愉しめ一皿で二度美味しいカレー。毎週の事ながらこの時間が愉しみで仕方ない( ^ ^ )/■

2014年6月17日 (火)

チキンビリヤニ

今朝は早くに目覚めたのでノンビリ準備して愛車に跨り海へ走り始める。休憩しながらルートを考えて海岸線沿いに走る事にして長谷へ向かう。大勢の観光客で賑わう大仏様の近くを抜けて由比ヶ浜の端から稲村ヶ崎→七里ヶ浜→片瀬と江ノ島を眺めながら走る。平坦な道だし道幅も広いので気持ち良く走り鵠沼で休憩。シーズン前の海は静かで落ち着くから好き。海開きの前にまた走りたいな。

復路はサイクリングロードの途中から逸れてフードコートのスリランカ料理屋でランチ。カットロティを食べるつもりだったのだが久し振りに訪れたら新メニューのチキンビリヤニを発見したので早速注文する。スパイシーな味付けのインディカ米に埋れていたのはフライトエッグ。崩して御飯と混ぜて頂くとマイルドな味わいになる。付け合わせのチキンカレーを掛けるとスパイシーさが増し色々な味わいを愉しみながらランチを堪能( ^ ^ )/■

2014年6月16日 (月)

鶏胸肉と印度チーズと法蓮草

昨夜の帰宅後に自転車に乗る時のドリンクの材料をドラッグストアに買いに行く。そのドラッグストアは何時もの印度料理屋の近く。スパイスの香りに誘惑されて入店しているオラ(笑)未だ食べていない6月のマンスリーカレーを注文する。今月のカレーは鶏胸肉と印度チーズと法蓮草。カッテージチーズの様にフワフワな印度チーズがスパイシーなルウを宥めトマトの酸味と旨味が食欲をそそる逸品( ^ ^ )/■

2014年6月14日 (土)

久々の♭たびびと♪氏

生徒さんが持っている珍しい楽器を吹ける人に譲りたいという話しがあったので飲み友の♭たびびと♪氏を紹介する。試奏して気に入って貰えたので生徒さんも♭たびびと♪氏も大満足(^○^)
その後は親睦を深める為に馴染みの みくに丸 へ行き飲み会。新しい楽器と麦酒に大満足の♭たびびと♪氏でした〜( ^ ^ )/■

2014年6月13日 (金)

小田原へ

今日は晴れとの天気予報だったので小田原まで魚を食べにサイクリング。自宅から約50km走るので往復すれば初の100km走行p(^_^)q
昼前に着きたかったのに何時も通りの時間に目覚めたのでノンビリ準備して出発_| ̄|○
R1を走りながら見た小田原の海は眩しく美しい色\(^o^)/
早川漁港に着き何軒か見て廻り下調べしてあった店に入店して刺身定食を注文。美味しいし帰りのスタミナ補給の為にも御飯をお代わりして満腹(^○^)
漁港をブラつきながら休憩して帰途へ就く。大磯から太平洋岸自転車道を走り湘南の海を眺めながらノンビリ走り初めてのコースを開拓して日の入り直前に帰宅。走行距離104kmと自己新記録!鯵のシーズンの今月中にもう一度行きたいな( ^ ^ )/■

2014年6月12日 (木)

偶然

地元駅で友達と偶然にも出会う。その席で話題に上がったアイテムが偶然にも我が家に余っているので譲る事になる。そして友達が人手を必要とする日が偶然にもオラのオフ日。こんなにも偶然が重なるとは凄い日だな〜( ^ ^ )/■

2014年6月11日 (水)

揚げ茄子と手羽元

今日も水曜恒例の印度料理屋ブランチ。今日の日替わりカレーは揚げ茄子と手羽元。香ばしい揚げ茄子に煮込まれた手羽元がスープカレー風のルウと美味しいハーモニーを奏でる。余りの美味しさに骨までしゃぶり尽くしました〜( ^ ^ )/■

揚げ茄子と手羽元

2014年6月 9日 (月)

大磯

今週も梅雨前線が居座りそうなので降水確率が低い今日は遠乗りする事にする。海方面へ行こうと走り出し相模川河口まで走る。まだ脚に余裕が有ったので海沿いを走り続け大磯まで行く。昼間の港はノンビリした雰囲気が良い。今度はルートを変えて小田原辺りまで走ってみようかな。

2014年6月 6日 (金)

楽器の日

今日、6月6日は楽器の日らしい。芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われていた事が由来らしい。調べたら邦楽の日といけばなの日も同じ由来で記念日になっていた。
ふと思ったのだが大きく捉えて「習い事の日」として色々な習い事の業界が集まりキャンペーンやイベントを打った方が盛り上がる気がする。宣伝効果も高いだろうし思いも寄らないコラボレーションが起きるかもしれない。そんなイベントが有ったら面白いだろうな( ^ ^ )/■

2014年6月 5日 (木)

Portrait In Jazz

今月のBGMは無性にピアノトリオが聴きたくなったのでBill Evans TrioのPortrait In Jazz。この時期のトリオはムーディーなイメージばかり取り上げられるけど実はこんなにハードなんだよね。静かに熱くなってしまう名盤( ^ ^ )/■


2014年6月 4日 (水)

豆と鶏

今週も水曜日恒例印度料理屋ブランチ。日替わりカレーは先週に続き大豆と鶏のカレー。日替わりカレーとランチ麦酒を頼むのが恒例なのにノンアルコール麦酒を頼んで店員さんに驚かれるオラ(笑)早く尿酸値を下げてランチ麦酒を愉しめる身体に戻りたいな( ^ ^ )/■

2014年6月 3日 (火)

ベジタブルビリヤニ

この何日かと比べれば涼しい日になりそうだったので長距離サイクリングへ行く事にする。目的地を道志みちから逸れた山梨との県境近くのエビラ沢の滝に定めて愛車に跨り走り始める。以前に道志みちに挑んだ時には這々の体だったが今日も山道の険しさに打ちのめされる_| ̄|○ でも一昨日のツーリングの経験が活きたみたいで僅かながら早く楽に走れた気がする(^○^)
目的地に着いて滝を眺めながら周囲を見回すと湧き水を発見。飲用出来そうな設営だったので喉の渇きを潤し復路の水を補給していると沢山のタンクを持った老夫婦が車で訪れる。あの湧き水は名水なのかな?

滝を眺めながら疲れた脚を休めて帰途に就く。サイクリングの愉しみの一つは食べる事なので元生徒さんのバングラデシュ料理屋のスパイスマハルで遅いランチを頂く。日替わりカレーのサンパルにも惹かれだがベジタブルビリヤニをオーダー。

ベジタブルビリヤニ


胡瓜のライタと混ぜながら頂くビリヤニが身体の疲れを癒してくれる。合間にダルスープを飲みながら優しい味の食事を堪能( ^ ^ )/■
ランチ後は近くの公園で横になり食休み&昼寝で自宅迄の英気を養おうと目論む。しかし楽器練習の音が聞こえて気になってしまう…職業病ですな(^_^;)

2014年6月 1日 (日)

三崎港へ

この何日かを選曲&アレンジ用に空けていたが諸事情により延期_| ̄|○
なので今日は生徒さんと三崎港までサイクリング。
乗り慣れている人の後ろに付いて走りながら会話して色々と教えて頂く。しかしロードバイクに乗ってレースに出場するレベルの方の走りは凄くて唖然とするΣ(・□・;)
貧脚なオラに合わせてノンビリと走って貰っていたのだが、本気を出して走るとあっという間に姿が見えなくなってしまう。登り基調の道だとヘタレなオラはギアを落としてスピードタウンなのに平地と同じギアのままで軽々と同じ速度を維持して走る。坂道の差なんて情けない程の差が…

必死で走って三崎港に着いたら目的の鮪を昼飯に休憩。輪行袋を借りて自転車の電車への持ち込み方も教わり充実した一日をを過ごさせて頂き有難う御座いました( ^ ^ )/■

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

演奏情報

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ