« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の16件の記事

2014年7月31日 (木)

刺激

昨夜の飯塚由加クインテットLIVEへお越し下さった皆様、有難う御座いました。同じアルトの高田さんは何と同窓生!噂で伺った様な渋い演奏に上手い仕切りに2フロントでのライブを愉しませて頂きました。活きの良い管楽器奏者と共演させて頂くと刺激になりますね、改めて己れの大切にしている事&今の自分が奏でたい事をシンプルに演奏せねばと思う次第です。念願叶って昨年のライブで共演出来た飯塚姐さんが率いるリズムセクションの一体感に乗り愉しく演奏出来ました( ^ ^ )/■

聴きに来て下さったお客様からキレ良い演奏とお褒めのお言葉を頂き嬉しい限りです。1ヶ月の禁酒で5kgの減量、殆んどが内臓脂肪だと思います。内臓脂肪が減った事によりスピード感の有る演奏への路に近付けたのかと思いました。
音色や展開にフレージングは精神と身体の状況に左右される物なのだなと再認識。酔い演奏の為にも晩酌量や内容を考えねばならない年齢ですな…_| ̄|○

腹回り

飲酒解禁から3週間。腹回りの贅肉ではなく内臓脂肪が増えてきている感じがする。晩酌に伴う肴と呑み続けた〆の積み重ねかな_| ̄|○
週に連続2日の休肝日を設けると肝臓に良いと聞くが年に一回の休肝月を設けるのは手段としては有りなのかな?
中途半端に禁酒するよりは呑み続けてスパッと禁酒する方が性に合う気がした( ^ ^ )/■

2014年7月30日 (水)

金時豆と鷄

今週も水曜恒例の印度料理屋ブランチ。今日の日替わりカレーは金時豆と鷄。久し振りの金時豆だったが思ったよりも甘さを感じさせないスパイシーなルウ。素材やその時期に合わせてスパイスの配合を変えているのだろうな。

スパイスの威力で良い演奏出来るかな(笑)今宵のライブ是非お越し下さいませ( ^ ^ )/■

2014年7月29日 (火)

明晩は

7/30の明晩は高田馬場のサニーサイドというライブハウスに出演します。昨夏のSTB139のライブでお世話になった飯塚さん率いるクインテット、2アルトでどんな展開になるのか愉しみです。暑さで渇いた喉を麦酒で潤しながらママさんの美味しい手料理と共に演奏を堪能しに御越し下さいませ( ^ ^ )/■


飯塚由加クインテット

飯塚由加(P)
高田綾子(As)
西田寬(As)
永見寿久(B)
林伸一郎(Ds)

開店19:00
演奏19:30-,20:40-,21:50-
(各40分ステージ)
料金¥2,700
(大学生以下¥2,200)

サニーサイドへの行き方はこちら

2014年7月26日 (土)

再会

昨日も自宅の片付けに勤しむ。器材のセッティングを終えて漸くiMacを使える様になる。ラックの裏に回り込みながらの電源や音関係の結線に手間取るが及第点の仕上がり。
夜は隣駅のジャムセッションへ行き色々と吹かせて頂く。デュオも演奏して緊張感満載のセッションを愉しむ。
以前に地元の馴染みの焼き鳥屋で働いていた方が近くでお店を営んでいると聞いていたので挨拶を兼ねて飲みに行く。久し振りの再会にマスターは物凄く嬉しそう。酔い塩梅の串物を頂いて再訪を約束して上機嫌で帰途に就く( ^ ^ )/■

2014年7月24日 (木)

バリウム

今朝はガン検診でバリウム初体験。ゲップはギリギリセーフだったが甘い味が苦手なオラはバリウムを飲むのに一苦労する(笑)そして噂通りの白い奴と格闘中…
バリウムとの格闘の合間に自宅の片付けに勤しむ。LANケーブルの被覆が破れていたから新しいのを買って早くiMacと器材を使える様にセッティングしたいな。

2014年7月23日 (水)

鷄ミンチと茄子

今週も水曜恒例印度料理屋ブランチ。今日の日替わりカレーは鷄ミンチと茄子。香ばしい揚げ茄子がスープカレー風のルウにホクホクの揚げ馬鈴薯と共に入り食欲をそそる。
食事をしていたら他の店舗に異動したシェフが訪れて旧交を温める事が出来た( ^ ^ )/■

2014年7月22日 (火)

効果は?

実質2週間に及ぶ米空軍機騒音対策工事が漸く終わる。とはいえ家の中の片付けが残っている_| ̄|○
今週中にでも片付けられると良いな…ついでにレイアウト変更もして生活動線を見直す。盗難防止と維持を兼ねて愛車を室内駐輪している為に使い難くなっていた仕事部屋が使い易くなると良いな( ^ ^ )/■

1番の懸念は他世帯の防音工事が終わった後。外部ノイズが軽減されオラの練習が五月蝿く感じられたら練習に影響が…こればかりは全ての工事が終わらないと分からないな…(汗)

2014年7月21日 (月)

OBの皆様に確認

6/10にhi_sax組OBの皆様に毎年恒例のSAX合宿のお誘いメールをしたのですが届いていない方がいらしたと本日に伺いました。
今年は海の日の三連休は宿の都合で取れず秋になってしまいました…(涙)
今からでも参加申し込み可能ですので参加したいのにメールが届いていないという方がいらっしゃいましたら御案内致しますので連絡下さいませ。

2014年7月16日 (水)

南瓜キーマ

今週も水曜恒例印度料理屋ブランチ。今日の日替わりカレーは南瓜と鷄ミンチ。何時もの南瓜のカレーよりクリーミーなルウなので辛さに弱くなってきているオラにピッタリ。久し振りのランチ麦酒と共に美味しく頂きました〜( ^ ^ )/■

2014年7月10日 (木)

解禁

今日は肝臓のエコー検査。夕方からのみ受診可能という事でレッスンを休みにして受診したのに結果は明日以降と言われた( ̄◇ ̄;)
ついでに健康診断も受ける事にして事前に受診方法を尋ねて書類等も準備したのにバリウムは予約して後日と言われる…

医師に禁酒しているのだが飲んでも大丈夫かと質問すると「節度を持って飲めるのなら良いのだが…医者としては飲まないで下さいとしか言えない」とのお答え(涙)

2週間前の数値は許容値に落ちているしエコー検査の結果は気にせず今日から飲酒解禁としよう( ^ ^ )/■

2014年7月 9日 (水)

キーマ

今日も水曜恒例印度料理屋ランチ。所用により午後に行ったので日替わりカレーは予想通り完売なのでキーマカレーを注文。濃厚でスパイシーなルウが美味しいキーマカレーなので単品で酒の肴にしたい逸品( ^ ^ )/■

2014年7月 8日 (火)

チキンマサラティッカとカリフラワーと馬鈴薯

今日から米軍飛行機の騒音対策工事。いきなり日程が決まったので先週は自宅の片付けにてんてこ舞いだったが何とか準備出来た。
1番懸念されたのが防音ボックス。分解して保管して貰う事になると言われていた…って練習出来無いじゃん(涙)今朝の話し合いの結果は設置したままで工事を進めて貰う事になる\(^o^)/

一旦片付け掛けていた防音ボックス内の器材を再設置して昼飯にしようと思ったがキッチンは工事真っ盛りで食事を調えるのは難しい状況(汗)仕方無いので弁当でも買いに行こうと思ったがどうせなら美味しい物を食べたいので毎度お馴染みの印度料理屋にランチタイム終了間際に駆け込む。日替わりカレーは売り切れだったので7月のマンスリーカレーのチキンマサラティッカとカリフラワーと馬鈴薯を注文。ヨーグルトとスパイスに漬け込んだ鶏が柔らかくジューシー。トマトの酸味が効いたルウに入っている玉葱の大きさから想像すると南印度風のルウなのかな。
ランチ麦酒を飲みたい所だが血液検査と肝臓のエコー検査が済むまでは禁酒という事で我慢してノンアルコール飲料(涙)飲酒完全復活の日が待ち遠しいな( ^ ^ )/■

チキンマサラティッカとカリフラワーと馬鈴薯の印度カレー

2014年7月 7日 (月)

一時解禁

昨夜の赤坂Bbのライブにお越し下さった皆様、有難う御座いました。お蔭様で大入満員の大盛況で盛り上がったライブとなりました。普段は吹かないテナーだったので音程やニュアンスを合わせるのに四苦八苦_| ̄|○
ソロも普段と違うキーなのでアプローチや展開に悩みながらの本番でしたがお客様や共演者からも好評価を頂きサックス吹きとして嬉しい限りでした。

禁酒を一時的に解禁して飲んだ打ち上げのお酒の美味しかった事!涙が出る程に美味しかったです( ^ ^ )/■

2014年7月 2日 (水)

里芋と鶏

今週も水曜恒例印度料理屋ブランチ。今日の日替わりカレーは里芋と鶏。里芋を軽く潰してジューシーな鶏とスパイシーなルウをナンに絡めて頬張り御機嫌なブランチ時間を堪能( ^ ^ )/■

2014年7月 1日 (火)

The Stylings of Silver

先日に亡くなったHorace Silverを追悼して今月のBGMはThe Stylings of Silver

どのアルバムにしようか聴いているうちに目がウルウルしてしまう…沢山の名曲に名演を有難う。


« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

演奏情報

  • 3/22(水)
    Jazz Duo Live

    Alto Sax 西田寬
    Keyboard 安齋孝秋

    Open 18:00
    1st 19:00
    2nd 20:00
    Charge 投げ銭制
    イタリア食堂Fagotto
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

今月の一枚

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ