« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の22件の記事

2014年11月27日 (木)

野菜ビリヤニ

今日は生徒さんの書展を観に伺い。母親が活動している刺繍の会の作品展にも招かれたので展示会の梯子をする。珍しく表参道→有楽町と都内を移動する事になったので所用を兼ねて銀座のヤマハに立ち寄る事にする。
表参道から銀座へ移動している時に空腹感を感じたので以前にチェックしていたカーン・ケバブ・ビリヤニというお店でランチを頂く事にする。
北印度とバングラデシュにスリランカのビリヤニは何度も食べているけど南印度のビリヤニは初体験。見た目と違いスパイシーなビリヤニ。付け合わせのライタを掛けて頂くとゴキゲンなお味\(^o^)/
レッスンが控えていなければ麦酒と共に堪能したかったな( ^ ^ )/■

2014年11月26日 (水)

豆腐と鶏挽肉

今週は水曜恒例のなんかれランチ\(^o^)/
今日の日替わりカレーは豆腐と鶏挽肉。水切りした絹越し豆腐が食感と味と香りに程良いアクセントを効かせる逸品( ^ ^ )/

2014年11月25日 (火)

苦手

東鳴子でのカンヅメ湯治をしている日中の河川敷での日課練習。普段は使わない旅用の安物カーブドソブラノなので違和感を感じる初日_| ̄|○
初日の日課練習で楽器の操作方を把握して2日目からは楽器に馴染む。けど日課練習をして思った様に指が動か無い場面は愛器での日課練習と同じ箇所…自分の苦手な運指を認識(汗)改善を図らねばp(^_^)q

2014年11月24日 (月)

東鳴子

水曜日から東鳴子温泉へ湯治に行く。実質は選曲&アレンジに勤しむカンヅメ(汗)とはいえ河川敷で練習した後に昼飯&昼麦酒を愉しみながら温泉三昧という夢の様な6日間を過ごす。出立前夜に選曲した数曲の中からマッチする曲とアレンジも見付かり仕事も順調に捗る。定宿の旅館大沼の名物の離れの露天風呂で観た紅葉が心に残る旅となった( ^ ^ )/■

2014年11月23日 (日)

3年8ヶ月半前

灯りの消し忘れ、無駄に明るい照明、電力不足が叫ばれた東日本大震災の後日を忘れている人が多いかな?そんな事をふと考えた今宵。

2014年11月22日 (土)

歌詞

譜面書きに勤しむ日々を過ごしている。演奏する生徒さんの顔を思い浮かべながら選曲してMacに向かい伴奏を作りつつアレンジを考える。歌物のスタンダード曲の節回しに悩んで下手糞なりに唄いながら節回しを考える。今迄に取り組んだ事が無い手法だが本場の奏者達の歌い回し方の意味が垣間見えた。やはりスタンダード曲を演奏する時には歌詞も知って歌える様に勉強しておいた方が歌い回し方が自然になるんだな。

けどね…英語力皆無な己の情け無さに落ち込んでおります_| ̄|○

2014年11月20日 (木)

12/29

2週間ほど前の11/8に告知しました年忘れライブの詳細が決まりましたので告知させて頂きます。
パーティーのBGM的な感じで耳を傾けて頂きつつ美味しいお料理とお酒を堪能して頂ければ嬉しい限りです。今回のライブは事前に皆様から頂いたリクエスト曲から選曲して演奏する事にしましたのでリクエスト絶賛募集中!
注)当日のリクエストは譜面の用意が出来ないので御容赦下さいませm(_ _)m


新宿三丁目廻船呑屋 第21みくに丸年忘れライブ

開場18:00
1部19:00
2部20:30
(入替えなし2ステージ)
料金 ¥1,000-(別途飲食代)

西田寛(Altosax)
藤枝暁(Gt)
野々口毅(Bass)
尾川太郎(Drums)

リクエスト曲、お問い合わせや予約はまで。

2014年11月18日 (火)

宮ヶ瀬湖

昨日は秋の山を眺めながらサイクリングしようと宮ヶ瀬湖へ走る。普段とルート変えたら急な短い登り坂が有るだけで宮ヶ瀬に近付けた\(^o^)/
とはいえ宮ヶ瀬湖へ上がる10%の長い坂が続く区間に何時もと同じように悪戦苦闘する_| ̄|○
湖まで行けば急坂も通行量も少ないので秋色に色付いてきた山や木々を眺めながら快適に走れる。
山から一気に200m近く走り降りた時の空気に寒さを感じた。もう直ぐ冬なんだな…そろそろ冬支度しなくちゃ。

2014年11月17日 (月)

茄子と鶏

水曜に用事が有るので今週は月曜なんかれランチ。今日の日替わりカレーは茄子と鶏。何時もの茄子カレーと違うルウは南印度風かな。今日も美味しく頂きました( ^ ^ )/■

2014年11月16日 (日)

寝坊

今日は愛車の購入店のセール日。通勤がてら物色しに行こうと思っていたのに目覚めたら寝坊していた_| ̄|○
幸いにも仕事には間に合う時間だったので通常通りレッスンをして帰宅するが寝坊した自分に自己嫌悪…

2014年11月14日 (金)

打ち合わせサイクリング

サイクリングを兼ねて打ち合わせへ外出。この季節だと快適に走れるので遠出が愉しい。でも日没時間が早いので帰途に就く時間が早くなってしまうのが残念(涙)
美味しいランチを御馳走になり愉しい1日を過ごさせて頂き感謝( ^ ^ )/■

2014年11月13日 (木)

豆と鶏

昨日も水曜恒例なんかれブランチ。昨日の日替わりカレーは豆と鶏。豆が違うとルウも違う。豆カレーは奥が深いね( ^ ^ )/■

2014年11月12日 (水)

終演

今宵のウナマスライブにお越し下さった皆様、有難う御座いました。
バンマスの意向を読んで普段と違うスタイルを取り入れる様に心掛けましたが如何でしたでしょうか。手応えを感じた部分、まだまだ勉強不足な部分と色々有りましたが愉しく自分らしさが出せたかな?と思うライブになりました。

このライブの為に予習していて感じる事が有ったので掴む為にも沢山の音楽を聴いて練習に努めなくちゃp(^_^)q

2014年11月11日 (火)

さて今宵は

尾川太郎Quartet
西田寛(sax)
石川剛(p)
清水真理子(b)
尾川太郎(ds)

11/11(火)
開演20:00
料金¥2,500

Live Bar UNAMAS(ウナマス)
http://www.unamas.jp

リーダーの尾川氏とは何度も共演しているけど氏のリーダーライブに呼んで頂くのは初めて。普段の自分が選ばないタイプの音楽が多くて本番が愉しみなライブ。

今日の練習中に思い付いた事を実行してみたら良い感触\(^o^)/
何をしたのか知りたい人はライブへお越し下さいませ( ^ ^ )/■

2014年11月10日 (月)

凄かった

昨夜は昨夏のSTBで共演させて頂いた田中嘉明氏のリーダーライブを聴きに伺う。初顔合わせのメンバーと思えない息の合った演奏、そして演奏の凄さに圧倒されたライブ。
終演後に出演者と久し振りに飲みに行き積る話しに盛り上がる。色々と為になる話しを聞かせて頂き自分も頑張らねばと感じる。
と沢山の刺激を頂いた良い一日を過ごす。

頂いた刺激を明晩のライブに活かさなくてはp(^_^)q

尾川太郎Quartet
西田寛(sax)
石川剛(p)
清水真理子(b)
尾川太郎(ds)

11/11(火)
開演20:00
料金¥2,500

Live Bar UNAMAS(ウナマス)
http://www.unamas.jp

是非聴きにお越し下さいませ( ^ ^ )/■

2014年11月 8日 (土)

12/29

年忘れライブ開催予定。
詳細を詰めて後日正式告知致します。
是非、予定表にお書き加え下さいませ( ^ ^ )/■

2014年11月 6日 (木)

豆と鶏と法蓮草

今日も水曜日恒例のなんかれランチ。今日の日替わりカレーは豆と鶏と法蓮草。柔らかく煮込まれ煮崩れていない豆と法蓮草が辛口のルウを和らげ、ホロっと崩れるほどに程に煮込まれた鶏肉の旨味を堪能( ^ ^ )/■

2014年11月 5日 (水)

Human Nature(BWB)

今月のBGMはBWBのHuman NatureRick Braun, Kirk Whalum , Norman Brownというスムースジャズ界の実力者達が何年か振りに再結集したユニット。前作も格好良いアルバムだったが今作もツボを押さえた上質なアルバム。マイケル・ジャクソンの名曲のカバーしてメンバー全員が肩の力を抜いてソウルフルに歌っている演奏が聴いていて愉しくなるアルバム。


2014年11月 4日 (火)

南印度料理

昨夜は器材をお借りしに練馬へ行く。受け渡しを兼ねてケララバワンという南印度料理屋で晩酌。豆のケバブやハンバーグ等の他では出逢わない料理を肴に印度麦酒と印度ラムを堪能する。〆にラッサムというスープとパロタというパンを頂き大満足。
珍しいカレーもメニューに有るしビリヤニも美味しそうだから再訪しなくちゃ( ^ ^ )/■

2014年11月 3日 (月)

【年を取ってから得をする】楽器の練習を続けるべき3つの理由

知人が読んだサイトの内容が興味深かったので取り上げてみる。

【年を取ってから得をする】楽器の練習を続けるべき3つの理由

1. 認知機能の衰えを補える
2. 聴覚の衰えを補える
3. 年を取ってから初めても効果あり


10-14年以上の練習&演奏経験が有ると効果大という研究成果が得られているらしい。
習い始めた年齢が若い方が良いらしいが年齢に関わらず効果を得れるらしい。

皆で音楽を奏でて愉しい人生を過ごしませう( ^ ^ )/■

2014年11月 2日 (日)

講習会→競馬場

自転車を買ってから2年が過ぎているのに正しいメンテナンスの仕方を教わっていない。ネットで調べて自己流でのメンテナンスも何と無く不安。オラの休みと購入店のメンテナンス講習会が偶然にも重なったので受講を申し込む。

他の参加者の方を見ると新品のバイクなので購入間もない方達みたい。店員さんからパンク時の対処法の説明を聞いて後輪のパンク修理の実践開幕。幸か不幸か直近にパンク修理をしていたので戸惑う事なく実践に挑めたので他の参加者の行動を観察しながら作業に挑む。
慣れないアラミドビードの嵌め難さのコツを教わったので次回パンク修理は楽になりそう\(^o^)/
他の参加者の作業工程や質問を観て、自分の仕事であるレッスン活動への参考事例を沢山得られた講習会。自己流でも間違ったメンテナンスはしていないと確認出来て安心\(^o^)/

講習会後は何年も行っていない東京競馬場までサイクリング。運良くメインレースが天皇賞で障害コースの一部を解放していたので障害コースの芝生に寝転がりながら観戦。レースに挑む馬や騎手、裏方さんの仕事を観つつ、馬場に大の字に寝ながら空を見上げて何も考えないノンビリした時間を過ごす。天皇賞を観戦してから帰ると夕暮れサイクリングになり危険が多くなるので準メイン競争を観てから帰途に就く。競馬場で酒を飲まず馬券を買わずに過ごしたなんて初体験(笑)

Photo_2


2014年11月 1日 (土)

飛び入り

昨夜は11日に尾川太郎Quartetで出演する三鷹のUNAMASで昨夏に共演させて頂いた飯塚由加さんのライブを聴きに伺う。手練のメンバーの演奏を聴いているとテンションが上がってくるライブを堪能する。
2ndステージの最初とアンコールに飛び入りさせて頂き愉しい夜を過ごさせて頂き有難う御座いました( ^ ^ )/■


という事でライブの告知です。

尾川太郎Quartet
西田寛(sax)
石川剛(p)
清水真理子(b)
尾川太郎(ds)

11/11(火)
開演20:00
料金¥2,500

Live Bar UNAMAS(ウナマス)
http://www.unamas.jp

音響が良いお店で普段の自分が演奏しないタイプの曲も有るし11日が愉しみ。是非お越し下さいませ。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

演奏情報

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ