« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の15件の記事

2015年4月30日 (木)

湯治

今夏&今秋の選曲&アレンジを兼ねて川渡温泉のみやまで湯治へ行ってきた。
iTunesに登録している音楽を聴きながら選曲に悩み疲れたら温泉に浸かり聴いていて気になった曲を脳内再生して考えを巡らす。昼飯を喰いに行く前後に河川敷まで散歩して持参したカーブドソプラノで日課練習をしてから宿に帰り選曲と温泉に戻る。晩飯時間以降は晩酌も堪能して就寝。って自転車が温泉に変わっただけで普段と変わらない生活じゃん(笑)

選曲は固まってきたけど昔にアレンジした曲のデーターがHDDやクラウドに無かったのでバックアップから探し出して連休中はアレンジに専念する事が確定(涙)連休明けのレッスンに間に合うかな(汗)

運良くか運悪くは判らないけど椎間板ヘルニアの具合が芳しくなかったので丁度良い湯治になった。これで少しは座骨神経痛の具合が良くならないかな( ^ ^ )/■

2015年4月23日 (木)

法蓮草と鶏

昨日も水曜恒例のなんかれランチ。昨日の日替わりカレーは法蓮草と鶏。大蒜が効いたルウにが印象に残るカレー。具材と季節に合わせてレシピの配合を変えているのだろうな( ^ ^ )/■

2015年4月19日 (日)

筍と茸と鶏

書くのをすっかり忘れていた一週間前のなんかれ晩酌。
レッスン後に旬の走りの筍のカレーを無性に喰べたくなり帰宅してなんかれに直行。4月のマンスリーカレーの筍と茸と鶏のカレーを頼んでパパドを肴に晩酌。煮物や天婦羅に炊き込み御飯の具材のイメージが濃い筍がカレーに入っても美味しいとは目から鱗の組み合わせ( ^ ^ )/■

2015年4月18日 (土)

アッチャ

昨夜はかなり飲んだみたいで三度寝をして昼前に漸く起き出すダメ人間_| ̄|○
ギリギリ午前診療終了前に整形外科へ行きリハビリを受ける。飯も喰わずに出掛けたので空腹感最高潮で隣駅のベンガル料理屋のアッチャへ行く。レシピの参考に使っている料理本の作者が作るカレーはどんなカレーなのかな?とワクワクしながら鶏にオムレツをトッピングしたBセットを注文。
油もトロ味も少なくシャバシャバのルウ。レストランのカレーではなく家庭で毎日食べるカレーなんだろな。野菜タップリでオムレツがマイルドで病み付きになるカレーでした。
今度は魚かコフタカレーを食べに行こう( ^ ^ )/■

2015年4月17日 (金)

研修

昨日は年に一度の研修。座骨神経痛の具合が芳しくない身体には半日も座り続けるのは辛い(涙)
研修後は飲み会が有ったのだが出席の連絡をしていなかったし身体の具合を考えて出席しない気でいたら、先輩から「行くよね!」と言われたので急遽出席に(笑)
二次会は行かずに帰ろうとしたら後輩から「飲もう!」と言われズルズルと最後まで飲んでいた( ^ ^ )/■
酒席で久し振りに会った講師さんから、新人講師の頃に発表会の打ち上げでオラがふと話した事を今も忘れずに実践していると聞いて嬉しいかった。
と共に、気付けば中堅からベテランになっている自分の立場を改めて実感。

愉しみな構想も聞けたので協力して実現させたいな( ^ ^ )/■

2015年4月16日 (木)

豆と鶏

昨日も水曜恒例なんかれランチ。昨日の日替わりカレーは豆と鶏。
柔らかく煮込まれたツールダールをナンに載せて頬張り鶏を食べながらランチ麦酒を堪能して大満足のランチ( ^ ^ )/■

2015年4月10日 (金)

スリランカ

今日は貴重な雨に見舞われない午前中という事でリハビリに愛車で通院。しかしリハビリ程度で1時間待ちと大混雑の整形外科(大汗)待ち草臥れて腰の牽引を終えて空腹が募ったので以前から気になっていたスリランカ料理屋のシナモンガーデンへ軽く遠征する。
日替わりメニューのカジキマグロのカレーに豆カレーのちょい載せのワンプレートランチを注文。ピリ辛な魚カレーと柔らかい辛さの豆カレーに長葱の炒め物のスパイシーな味わいをミックスしながらワンプレートランチを堪能。
夜にはヒリヤニや炒麺も有るみたい。再訪決定な美味しいお店でした( ^ ^ )/■

2015年4月 9日 (木)

座骨神経痛

先週から座骨神経痛が再発(涙)座っている状態から立ったり、急に動き出すと脚に痛みが走る。
今までは左脚に発症していたのに今回は右脚に痛みが起きる。心配なので整形外科へ受診に行ったら椎間板ヘルニアの出方からして右脚に出てもおかしくないとの診断。痛みが気になるのならブロック注射を打つ、痛みが気にならなければリハビリ、との事。今回は動けるし軽い症状なのでリハビリを選択。

しかし整形外科まで1時間に一本程度のバスで通院は面倒。愛車に乗ればノンビリと走っても20分で着くので良いと思ったら今週は雨が続く毎日_| ̄|○
来週は頻繁にリハビリに通院出来ると酔いな( ^ ^ )/■

2015年4月 8日 (水)

クラブマサラとブロッコリー

今日も水曜恒例のなんかれランチ。今日の日替わりカレーはクラブマサラとブロッコリー。トマトの酸味と旨味が効いたルウに蟹の旨味が加わり美味しいランチでした( ^ ^ )/■

2015年4月 6日 (月)

伊豆大島5

伊豆大島を完走し元町港に到着したのが正午。当然空腹なので宿から聞いたお勧めの店の雑魚や紀洋丸で昼飯を愉しむ為に走る。

ランチの混雑前に入店出来たので直ぐに着席出来たけど注文するまで暫く待ち、料理が運ばれる迄に長く待つ。
観光地&島価格を考えれば納得なCPだけに要領良いフロア担当が仕切るだけで好感度倍増だと思う。

C級グルメ定食を注文したら売り切れとの事(涙)ならば完走記念で贅沢しようと二千円以上もする磯あるき定食を注文(汗)自転車に乗っていなければ麦酒と共に愉しみたい魚貝類を堪能して満腹( ^ O^ )

Img_7087


食べ終わる頃には空き席待ちの客も居ない状況だったので食後の明日葉茶を飲みながらノンビリと午後の行程を検討する。メインは昨日も浸かった浜の湯で入浴から宿での早めの晩酌と決めて島の北部の灯台から元町港までのサンセットパームラインを散策する事に決めて店を出る。
野田浜という海水浴場へ出たら物凄い暴風。バディーズ・ベルで記念撮影しようにも愛車を横倒しにしないと吹き飛んでしまう程の暴風…

Img_7088

ベルから下がるロープの棚引き方以上に感じる台風直下の様な暴風を前面から浴びながら元町港を目指して反時計回りに島を走る。しかし下り基調なのに漕がないと押し戻される程の暴風(汗)平地なのにフロント26T-リア26Tという禁断のギア比を選択せざるを得ない過酷な環境…というか貧脚_| ̄|○
そんな暴風だったので風光明媚なサンセットパームラインを苦行のように走り宿に帰着。風呂セットを持って浜の湯まで愛車で走り午後早めの誰も居ない露天風呂で疲れを癒す事にする。一時間半程の入浴を愉しんで全身トロトロの状態でスーパーへ立寄り麦酒と炭酸水を買って宿でゴロゴロしながら早めの晩酌を堪能( ^ ^ )/■

晩飯の時間になり島の幸を堪能しながら更に杯を重ねる。伊豆大島ならではの明日葉と魚の擂り身を揚げた「たたき揚げ」が美味しい。

Img_7091


昼の『雑魚や紀洋丸』でも食べた「たたき揚げ」だが宿の「たたき揚げ」の方が何倍も美味しかった( ^ ^ )/■

2015年4月 5日 (日)

伊豆大島4

久し振りの伊豆大島サイクリング日記m(_ _)m

さて波浮港を発ち北西の暴風に苦しめられながら大島一周道路を走る。緩い上り下りの道なのに暴風で全く進まず時速10km程度という遅さでしか走れない_| ̄|○
裏砂漠エリアとは違い交通量が多いので突風の影響による転倒事故を防ぐ為にも殆ど歩道をノロノロと進む。普段なら何ともない斜度の登りなのに今迄の暴風で売り切れた脚では辛い路(涙)30分を目処に休憩を採りながら島の西部を走り漸く辿り着いたバームクーヘン(笑)
正式名称は地層切断面と呼ばれるがバームクーヘンの俗称が適している伊豆大島が出来た過程を垣間見れる圧巻の光景。

Img_7084


この写真を撮影している時に突風で愛車が倒れて右ハンドルのバックミラーが壊れてしまう(涙)左ハンドルのミラーと交換するが突風で工具や部品が吹き飛ばされるのを用心しながらの作業なので30分も掛かってしまう…

ミラーを交換し終えて元町港を目指して只管走る。車道も広めだし通行量が多い区間は歩道も整備されている道路なのでフロントギアは36Tに固定したままリアを16T-23Tで暴風からの煽りに用心しながらゆっくりと走る。市街地っぽくなったなと思ったらいとも簡単に元町港へ到着\(^o^)/

Img_7085


走行距離45km、所要時間3時間36分、走行時間2時間21分、獲得標高1053mの伊豆大島一周を完走( ^ ^ )/■

2015年4月 4日 (土)

大庭城趾公園→引地川

今日も桜を愛でに愛車に股がる。強風の向かい風を浴び続けながら境川CRを下り旧東海道を経由して引地川を上り大庭城址公園に到着。駐輪場に愛車を停めて公園内を散策して用意した弁当でランチ\(^o^)/

Img_7144


ランチ後も公園内を散策して桜を落ち着いて愛で、近くの引地川親水公園へ移動。
此方の桜並木も見事。桜並木の下をゆるりと愛車で走る春♪
車を気にせず田園風景の中で桜を愛でる事が出来るのでサイクリングには穴場かも。

Img_7145


そして未整備の引地川沿いの道を上がり桜ヶ丘近辺の千本桜へ向かう。
此方は通行量が多く煽ってくるドライバー多数…しかも花見の歩行者が周囲を見ずに車道を歩くので危険(汗)

Img_7146


そして帰路のメインイベントの海軍道路の桜並木。真直ぐな道路沿いに桜が咲き並ぶ光景は見事の一言!

Img_7147


向かい風や突風に苦しめられたが今シーズンの桜の見納めが出来た愉しいサイクリングでした( ^ ^ )/■

2015年4月 3日 (金)

公園巡り

今日はレッスン前に近所の公園巡りサイクリング。
先ずは県立相模原公園の桜を眺めながら走り旧フィッシングパーク跡地の愛でながらノンビリと坂を下る。
そして道保川公園沿いの桜並木を愛でに走る。
平日で通行量も少ないので桜を愛でながらゆるりと走り春の訪れを堪能\(^o^)/

Img_7140

道保川公園から道沿いに少し走ると横山公園に到着。此処の桜も綺麗。

Img_7141


休憩がてら補給食を採り相模原市役所前の通りの桜並木を愛でに行く。

Img_7142


桜祭りが開催されるだけに見事な桜並木。R16からJR横浜線までは自転車専用走行帯も所々に整備されて走り易い状況。なのに歩行者が何も考えずに自転車専用走行帯を歩く…ベルを鳴らしながら「此処は自転車専用ですよ!」と何度も声を掛ける(涙)
車道を走れば車に煽られ、歩道を走れば歩行者優先なので忍耐。自転車専用走行帯でも車や歩行者に邪魔されるのはだけは勘弁してくれ〜(怒)
と思いながらも桜並木の下をノンビリと走り春を満喫♪

レッスンが控えているので帰途に就き休憩がてら淵野辺公園で一服しながら公園の桜を愛でて今日のサイクリングを終える。

Img_7143


儚い桜を愛でに明日もサイクリングに行きたいな( ^ ^ )/■

2015年4月 2日 (木)

Standards Vol.2

今月のBGMはKeith Jarrett TrioのStandards, Vol. 2。学生時代に友達の家で飲んで語り合っていた時に何度も聴いていた思い出深いアルバム。1曲目のSo Tenderの美しいイントロは何度聴いても感涙物。その後のKeith Jarrettの定番の呻き声との世界との違いに思わず笑ってしまう。でも透き通った美しい情景が思い浮かぶ演奏は素晴らしいの一言に尽きる。

2015年4月 1日 (水)

黒目豆と鶏

今週も水曜恒例のなんかれランチ。今日の日替わりカレーは黒目豆と鶏。
黒目豆って何?と気になったので注文してからググるとささげ系統の豆らしい。
豆のヘソの回りが黒くて文字通り黒目の有る豆だった。濃厚なルウがあっさりした豆を包み美味しいランチでした( ^ ^ )/■

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

演奏情報

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ